トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

新宿区立柏木小学校で、親子で夜も楽しむイルミネーションイベントが開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ニチリウ永瀬は、新宿区立柏木小学校と連携した都市型農業の持続化モデル「野菜の森」プロジェクトを5月より推進中だ。このプロジェクトは、小学校屋上に総面積1,000㎡の大規模な農園ゾーンを造成。校長を農場長に保護者と児童約300名が参加して、15種類以上の野菜や果物を作るという屋上を「野菜の森」にしてしまおうという一大プロジェクトとなっている。

今回、充実した夏野菜の収穫期に合わせて、屋上に拡がる大自然をもっと楽しむために、学校初となる屋上の夜間開放を行う。屋上の夜間開放では、親子で楽しむための参加型イルミネーションイベントを開催し、都会にできた「野菜の森」を存分に楽しむことができる。

親子で参加できる夜間の屋上開放イベントを開催

「野菜の森」プロジェクトでは、この都会にできた「野菜の森」を存分に楽しむために小学校初となる夜間の屋上開放である、『夜間解放イベント「野菜の森」みんなで作る夏のイルミネーション』を7月30日(土)19:30~開催する。

親子で参加できる同イベントでは、土の水分を吸収し発光する特殊なLEDを使って、土製の特設ゾーンに発光LEDで絵や文字を描き、みんなで作る夜間イルミネーションの制作を参加者全員で行う。

今回の夜間解放は、新宿の高層ビル街の中にできた緑いっぱいの大自然をより印象深く子どもたちの心に残したいという想いや、柏木小学校屋上が誰もが楽しむことができる「食べる公園」のようになっていくことを意図した夏休みならではの特別イベントとなっている。

「かしうさちゃん」がイルミネーションに

今回のイベントで、みんなで作るイルミネーションは、柏木小学校の象徴的ゆるキャラ「かしうさちゃん」を点描画化して表現する。見本の点描画通りに夜の農園にかしうさちゃんが浮かび上がるのか…?

新宿の高層ビルを背景に、農園の緑とキラキラと光るLEDの景色は、夏休みの1日限りの不思議な光景になりそうだ。

■夜間解放イベント「野菜の森」みんなで作る夏のイルミネーション
日時:7月30日(土)19:30~※約1時間程度、荒天中止
実施場所:新宿区立柏木小学校 屋上
「野菜の森」公式Instagram:https://www.instagram.com/shinjukukashiwagi_rt/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事