トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

福島県大熊町とFutureが、脱炭素・交通ビジョン実現に向けて連携協定を締結

このエントリーをはてなブックマークに追加


福島県双葉郡大熊町と、次世代モビリティ及びプラットフォームの開発・販売を行うFutureは、電動モビリティを活用した「大熊町ゼロカーボン交通まちづくりビジョン」の実現に向けて連携協定を締結した。

ゼロカーボンを軸としたまちづくりを推進


同協定は、特定復興再生拠点区域内にオープンした「大熊インキュベーションセンター」を拠点に、大熊町内の交通をはじめとする地域課題を解決する取組みに多方面で連携協力し、地域産業の活性化及び地域住民の生活の質向上を実現するゼロカーボンを復興の軸とした新しいまちづくりを推進するもの。


今年2月に大熊町住民を対象として行われた超小型モビリティ試乗会では、Futureの電動モビリティ「GOGO!シェア」など、マイクロモビリティを活用した町内の回遊交通の実証が行われた。

地域課題の解決やSDGs達成を目指す


Futureは、この協定締結を機に、超小型モビリティを活用した環境に優しく災害に強い持続可能な交通網・まちづくりを推進していくという。


また、大熊インキュベーションセンター内に入居した脱炭素、防災、移住支援、IT(情報技術)関連など様々な分野のスタートアップ企業と連携し、次世代電動モビリティプラットフォームを通じた地域課題の解決、脱炭素化社会実現、SDGs達成を目指していく。

脱炭素・交通ビジョン実現に向けて連携協定を締結した福島県大熊町とFutureの取り組みに、今後も注目だ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事