トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

環境性と洗浄力を両立!タンパク質汚れに特化した「洗濯用合成洗剤」登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪、徳島、大分県でエシカルなハウスクリーニング事業を展開するエシカルノーマルが、応援購入サイトMakuakeにてタンパク質汚れに特化した「洗濯用合成洗剤」の先行販売を8月6日(土)~9月29日(木)まで開催中!販売初日で目標金額の50万円を達成した。

エシカルノーマル

2021年に誕生したエシカルノーマルは、人や環境に負荷をかける洗剤を一切使わずに定期清掃を行うエシカルなハウスクリーニング会社。

生分解性のバイオ洗剤やリユースのユニフォームの使用、化石燃料を使わない移動など、徹底的にSDGsにこだわってきた。

タンパク質汚れに特化した洗剤

同社は、日頃から自宅でもエシカルな掃除をしてもらえるよう、環境や人にやさしい「洗濯用合成洗剤」を販売。「洗濯用合成洗剤」は、血液・尿・皮脂・垢など人体から生まれるものや、鼻水・飛沫・食べこぼしや飲み物の飛び散りなどのタンパク質汚れを、液体酵素が強力に分解・洗浄してくれる(※)。

タンパク質汚れは簡単に付着するうえに、時間が経つと落ちにくい頑固な汚れに変化する。また、放置すると細菌やウイルスのエサとなり、それらを増殖させる原因にもなりかねない。人命にかかわる医療現場では、特に問題視されている。


これまでタンパク質汚れを分解するには、肌への刺激が強い強アルカリ性の洗剤を使うのが当たり前とされてきたが、天然成分を配合した同商品なら肌荒れの心配も軽減できる。また、使用後の廃液は水と二酸化炭素に分解され、環境への負荷も少ないのが特徴だ。

汚れに直接吹きかけるフォームタイプなので、外出先で使ったり布団・ソファーなど丸ごと洗いづらいものに使ったりすることもできる。

襟元の黄ばみが気になるワイシャツや食べこぼしが付いてしまった服、汚れが付いてしまった下着などに、エシカルノーマルの「洗濯用合成洗剤」を使ってみては。

エシカルノーマル:https://ethical-normal.com/

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:SDGs時代のバイオ洗剤!「環境配慮」と「洗浄力」を両立したタンパク質汚れ用洗剤

※汚れてから時間が経ったものは、徐々にタンパク質以外の汚れが混じってくる可能性があるので、きれいに落ちない場合がある。また、上靴やユニフォームなど、土や他の汚れが混じっている可能性のあるものも落ちにくい場合がある。汚れがひどい場合は洗剤をなじませてから、40℃程度のお湯に15分程度つけ置きしてから洗濯機にかけよう。

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事