トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

京都産の規格外野菜を使った乾燥野菜ブランドOYAOYAが「乾燥賀茂なす」を発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


OYAOYAは京都産の規格外野菜を使った乾燥野菜ブランドだ。乾物の歴史は古く、昔から全国各地で作られてきた日本の伝統的な保存食である乾燥野菜を通じて、生産者と消費者をつなぐ八百屋のような存在になることで、農業の存続に向き合うことを目的としている。

そんな同ブランドから新商品「乾燥賀茂なす」が発売中だ。

フルーツを想わせる甘さ

賀茂なすは、京都の上賀茂地区で盛んに栽培されてきた、300年以上の歴史がある京都の伝統野菜。キメの細かい締まった果肉は、やわらかいのに煮崩れしにくく、甘い旨みがとろける。


発売中の「乾燥賀茂なす」は、生より一段と実が締まっており、ほんのり上品に香る甘美な味わいが特徴だ。加熱すると焼きなすのように、とろとろした食感に。フルーツを想わせる甘さを楽しむことができる。

スープはもちろん、トマトソースなどの洋風から、出汁・醤油ベースの和風料理やパスタにピッタリの商品となっている。

ギフト向けの京野菜セットも発売中!


「乾燥賀茂なす」を始めとして、「乾燥伏見唐辛子」「乾燥万願寺とうがらし」「乾燥聖護院大根」「乾燥京水菜」の5種が入ったギフト向けの京野菜セットも同ブランド公式サイトにて発売中だ。

焼きなすのように、とろとろした食感!「乾燥賀茂なす」を味わってみては。

OYAOYA:https://oyaoya-kyoto.com

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事