トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

『世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA』に乳がんの名医、中山貴寛氏が登壇!

このエントリーをはてなブックマークに追加


11月3日(木)午後1時より大阪国際会議場で開催される『世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA』。その公開セカンドオピニオンに昨年に引き続き大阪国際がんセンターの乳がんの名医・中山貴寛医師(乳腺・内分泌外科主任部長)が登壇することが正式に決定した。

中山貴寛医師

大阪国際がんセンター乳腺・内分泌外科主任部長 中山貴寛氏


中山貴寛氏は乳がんの治療に邁進する一方で、脱毛や爪の剥がれ、手足の指のしびれなど抗がん剤で起きる副作用に対して、これを軽減させる方策を探し、すでに治験にも取り組むなど患者ファーストの医師である。

「今や、抗がん剤治療に対して身体的負担を抱えている人々がいるのは、もはや常識であり、こうした負担の軽減をオールジャパン、チームマンカインドで目指すべきときに来ているのは今さら触れるまでもないことだろう。確かに標準治療の一角をなす化学療法の素晴らしさは誰しもが認めるところであり、最善最高と認識されることも理解はできるが、やはり真の最善最高を目指すのであれば、前述のような副作用を少しでも軽減化させる努力を医療提供者がしていかなければならないのではないか」

このような考えから中山氏は立ち上がり、『世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA』では“抗がん剤副作用軽減化に向けて、同氏と共にプロジェクトを継続していくという。

また同様の動きは京都大学でも開始されており、今後は日本全体に広がっていくものと予想されているそうだ。

公式HPにて入場エントリーを受け付け中

『世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA』は現在、公式HPにて、入場エントリーを受け付けている。 また、問い合わせは同公式HPの『お問い合わせコーナー』より、すべてメールにて受付けている。

『世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA』の会場に足を運んでみては。

■世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA
開催日時:11月3日(木)午後1時
会場:大阪国際会議場
世界がん撲滅サミット2022 in OSAKA公式サイト:https://cancer-zero.com/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事