静岡市で設立したBULKPLANは、200種類以上のボードゲームと遊戯専用のテーブルと椅子を用意した「ボードゲームカフェあなぐま -Analog Game Mania-」を、8月15日(月)に静岡市駿河区にてオープンした。
ボードゲームを静岡の過ごし方の新定番に
BULKPLAN代表の永野裕樹氏は、ボードゲームを通じてコロナ禍で希薄となっている人と人とのコミュニケーションの機会を増やすこと、静岡の過ごし方の新定番としてボードゲームを浸透させたいとの思いから、2022年4月に同社を設立。今回“またみんなで行きたくなるカフェ”がコンセプトの「ボードゲームカフェあなぐま」をオープンした。テレビやYouTubeでも取り上げられ、じわりじわりと人気が高まっているボードゲームを、気軽に楽しめるスポットだ。
200種類以上のボードゲームが遊び放題
同店では、200種類以上のボードゲームを用意。今までボードゲームをやったことのない初心者でも分かりやすく、簡単にみんなでワイワイできてすぐに楽しめるパーティーゲームをメインに取り揃えている。店員がオススメのゲームを紹介したり、知らないゲームでもルールの説明をしてくれるので、初心者でも安心して遊ぶことができる。
おすすめゲームは、マッチョたちを応援して声援をかけられなくなった人が脱落する「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろう」や、
お題に合う物語を創作し、話のオチにエビフライが出てくるかを予想して付属のエビフライを取る「エビフライエフェクト」など。
専用の机と椅子、ドリンクやフードも用意
店内には、ボードゲーム専用の机「marco Gaming Table S」「marco Gaming Table M」を計3卓設置し、最大席数は12席。
テーブルトップの生地は高品質の人工スエードで、程よい弾力性があり、ダイスを振った時のハネやカードをめくる時の快適さが段違い。遊技中に天板を閉じることで、ゲームを中断し、通常の机として食事をすることも可能だ。
メニューには、こだわりの「コーヒー」や「タピオカミルクティー」「プロテイン」などのドリンクや、「フライドポテト」「唐揚げ」「プリン」「アイス」などのフードがラインアップしている。長時間の遊戯で小腹が空いた際や、ボードゲームで頭を使った後の糖分補給にも利用できる。
料金は、平日が1時間300円でワンドリンクオーダー制、土日祝が1時間500円でウェルカムドリンク付きとなっている。
オープン記念キャンペーンも
オープンを記念して、Instagram・Twitter・Googleにフォロー&リツイート、感想の投稿をした人には、ゲーム料金が最大3時間無料になるキャンペーンも実施中。
また、同社では、オリジナルボードゲーム『筋肉の名-にくのな-』を販売予定。さらに、街コンなどのイベントの開催も視野に入れているというので、そちらもお楽しみに。
■ボードゲームカフェあなぐま -Analog Game Mania-
住所:静岡市駿河区下島132-2 フォーラム45 1階
HP:https://anaguma-boardgamecafe.bulkplan.site/
(山本えり)