ヴィーガン専門店「Vegan Ramen UZU Kyoto」は、フードロスゼロを目指す新メニュー「五味の湯葉巻き」の販売をスタートした。
ビブグルマンとして掲載
「Vegan Ramen UZU Kyoto」は、フードロスゼロを目標に掲げるヴィーガン専門店。同店は、ヴィーガン料理を通じて、環境問題や食の問題、そして“地球と人との関係”を考えるきっかけを作りたいと考ている。
ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022 にビブグルマンとして掲載されており、店内にはチームラボの作品「反転無分別 – Black in White」が展示されている。
だしがらや出がらし茶葉を再利用
「五味の湯葉巻き」税込¥1,400は、ラーメンのスープを煮出す際に使用した、だしがらの昆布・椎茸、出がらしの茶葉を再利用することを念頭に開発された。
通常はそのまま捨てられてしまうことの多いこれらの材料を、醤油で甘辛く炊いて佃煮にし、大葉やワサビ、オリーブオイルを合わせることで、豊かな風味と清涼感を両立させている。
こだわりの材料
醤油は、島根の老舗「井上醤油店」の古式醤油を使用。古式醤油は、自然に身を委ね、自然とともにあるという理念の元、江戸時代末期より延々と受け継いだ古式製法で醸造されている。
また、生湯葉は京都の清流の里・美山の水と、その水で育った大豆で作られた「京・美山ゆばゆう豆」の湯葉が使用されている。なお、同商品には胡麻が含まれる。
「Vegan Ramen UZU Kyoto」が提案するフードロスゼロを目指す新メニューを、この機会に味わってみては。
■Vegan Ramen UZU Kyoto
住所:京都府京都市中京区梅之木町146
URL:https://vegan-uzu.com/pages/uzu-kyoto
公式Instagram:https://www.instagram.com/vegan_uzu/
※安全管理上、6歳以下の子どもは入店できないため注意を