トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

地域住民が気軽に集える居場所づくり!「WAIKI」が夏祭りを開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「WAIKI」は8月23日(火)、大阪府吹田市にあるシニア向けスマート賃貸マンション「シニアアップデートマンション “Life Care Suita”」1階のシェアスペースで夏祭りを開催する。

「スーパーボールすくい」や「かき氷」も


「WAIKI」は、これまでにも子ども食堂「わいわいWAIKI食堂」や、


子どもと大人のための「息抜きカフェ」など、地域社会のなかで多世代が交流するイベントを定期開催している。

今回の夏祭りでは「スーパーボールすくい」や「かき氷」などが提供される。子どもから大人、シニアまで幅広い世代に楽しんでもらい、地域住民が気軽に集える居場所をつくることが狙いだという。

なお、同イベントは来場者、スタッフともに​マスク着用・手指消毒・体温計測が必須。感染症拡大予防対策の上で実施される。

地域住民が気軽に集える居場所づくり

同会場は、ライフケア・ビジョンが比較的元気な高齢者が社会参加をしながら、活き活きと暮らすための賃貸マンションとして2020年12月にオープンした。

マンションの1階にあるシェアスペース「WAIKI」は、入居者だけでなく地域住民にも開放されており、ここを活動拠点にして、ボランティア活動や新しい情報などにふれる機会を創出している。

入居者が社会参加することで健康寿命を延伸し、また高齢者がその豊富な経験を活かして社会問題の解決の担い手となり、多世代が交流することで地域福祉が向上することを目標として「WAIKI」は活動している。

「スーパーボールすくい」や「かき氷」などが楽しめる夏祭りに参加してみては。

■夏祭り
日時:8月23日(火)午後4~8時
場所:吹田市内本町3-25-16 シニアアップデートマンションLife Care Suita1階
参加費:300円~
予約:不要

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事