トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

氷ノ山の自然で「ととのうとっとり」!地元初のテントサウナイベント開催を報告

このエントリーをはてなブックマークに追加


鳥取県若桜町の代表的な山の観光スポット「わかさ氷ノ山」にて、地元初の試みとなるテントサウナイベント「山の日サウナイベント in WAKASA-HYOUNOSEN」が、8月11日(木)に開催された。

本格的な山岳リゾート

鳥取県東部にある若桜町は、鳥取と姫路を結ぶ若桜街道沿いに開かれた古い宿場町。

人口約3千人の小さな町ながら観光的見どころは多く、なかでも中国地方で2番目に高い「氷ノ山」は、冬はスキー、夏は登山やトレッキングが楽しめる本格的な山岳リゾートとして親しまれている。

豊かな自然のなかで「ととのうとっとり」


鳥取県の新たな観光戦略として、豊かな自然をサウナで楽しむ「ととのうとっとり」が推進されている。


山の日に合わせて、鳥取側登山ルートにある「氷ノ山自然ふれあい館 響の森」にて、テントサウナイベントが開催された。

フィンランド式「セルフロウリュ」を楽しむ


直前の発表にもかかわらず、鳥取県内および首都圏・関西など遠方からも約50人の参加者が集まる盛況ぶり。


テント内でストーブを焚き、サウナストーンに自分で好きなだけ水をかけ熱い蒸気によって発汗を促す、フィンランド式の「セルフロウリュ」を楽しんだ。

自然と至福の“ととのい”のひととき


テントサウナで身体が温まったら、冷たい水風呂プールでクールダウン。


広がる空と山並みの景色を眺めながら、ゆっくりと外気浴し、水分補給もして十分に休憩をとった後、またテントサウナへ。

これを何セットか繰り返し、開放感あふれる夏山の自然と至福の“ととのい”のひとときが楽しまれた。

サ飯は「ジビエ鹿肉のカレー」


サ飯は地元の名産「ジビエ鹿肉のカレー」が登場。


さらに、参加申込先着30人には、お揃いのサウナ帽子がプレゼントされた。

これを機に、鳥取県の「ととのうとっとり」をチェックしでみては。

イベント公式サイト:https://tottori-camppark.jp/sauna/hyounosen_yamanohi/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事