スポーツ好きなな人にオススメな、福島県の取り組み「ゴルファーケーション」と「ふくしまプロスポーツ応援スタンプラリー」を紹介したい。
仕事とゴルフを両立させた「ゴルファーケーション」
福島県県南地方振興局は、ゴルフ場に宿泊してテレワークを行い、就業時間の前後や休憩時間を利用してゴルフを楽しむワーケーション「ゴルファーケーション」を提案。女子プロゴルファーの蛭田みな美さんがアンバサダーに就任し、ゴルファーケーションの魅力をPRしていく。
自分で上手く時間をコントロールして仕事と余暇にメリハリを付けることができたら、普段より仕事の効率化を図ることができる。また、福島県白河市を中心とした福島県の県南地方は東北新幹線を利用すれば、JR東京駅からJR新白河駅まで約70分で来ることができ、首都圏からの立地も良好だ。
実際にゴルファーケーションプランを利用した関東在住の体験者からは「東京から約90分でゴルフ場に到着し、とても便利だった。時間を上手く使って仕事もはかどり、最高のワーケーションになった」と喜びの声があがっている。
参画ゴルフ場は、「白河国際カントリークラブ(福島県白河市)」「棚倉田舎倶楽部(福島県棚倉町)」「矢吹ゴルフ倶楽部(福島県矢吹町)」「白河高原カントリークラブ(福島県西郷村)」の4施設。各ゴルフ場の詳細やプランについては、特設サイトのチェックを。
また、ゴルファーケーション事業の利用促進を図るため、8月8日(月)からゴルファーケーション利用者に、事業参画ゴルフ場の売店で利用できる2,000円分の割引クーポンを発行。1人1枚発行し、配布当日から利用できる。
クーポンは、各ゴルフ場フロントで発行、有効期限は令和5年2月28日(火)。クーポンの発行枚数には限りがある。また、各ゴルフ場の冬季クローズなどにより、有効期限が早まる場合があるので注意を。
ゴルフ好きにはたまらない取り組み、ぜひ体験してみて!
ゴルファーケーション特設サイト:https://twts.rakuras.jp/golf-workation/
スマートフォンで参加!「ふくしまプロスポーツ応援スタンプラリー」
また福島県は、福島県内に拠点を置く5つのプロスポーツチームのホームゲームを対象に「観て!応援して!当てよう!ふくしまプロスポーツ応援スタンプラリー」を8月20日(土)からスタートさせた。
対象となるプロスポーツチームは、サッカーの福島ユナイテッドFCといわきFC、野球の福島レッドホープス、バスケットボールの福島ファイヤーボンズ、バレーボールのデンソーエアリービーズの5チーム。
スマートフォンを利用したスタンプラリーで、参加するにはキャンペーンサイトからの登録が必要。スタンプはGPSの位置情報をONにした上で、観戦に訪れたホームゲームの会場でキャンペーンサイトを開き、スマートフォンでスタンプを獲得する仕組みだ。
条件を達成すると福島県産品や各チームのグッズを抽選で合計100名にプレゼントされる。参加は無料で、8月20日(土)の福島レッドホープス、いわきFCの各ホームゲームからスタートし、2023年1月22日(日)まで行う。応募の締め切りは2023年1月31日(火)までとなっている。
詳しい内容や問い合わせは、キャンペーンサイトにて確認を。
お気に入りのチームを応援して楽しくグッズをゲットしてみて。
ふくしまプロスポーツ応援スタンプラリーキャンペーンサイト:https://fukushima-prosports-stamprally.com/
福島県の魅力的な取り組みに、これからも注目してみたい。
(suzuki)