トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

サスティナブルで美しい輝きに満ちたジュエルレザー専門ブランド「LONVA」デビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加


スティングレイと呼ばれるエイの革を使用したブランド「LONVA」のポップアップイベントが9月19日(月)~25日(日)の期間、東京・広尾プラザにて開催される。

スティングレイに乗って、旅をしよう


海と共生する人々に語り継がれるスティングレイ(エイ)の物語。知性と優美さを併せ持つその海洋生物は、古来より守護神として信じられてきた。

同ブランドは、独自の世界観で地球上の広く青い海を優雅に旅するスティングレイ革に命を吹き込み、世界の様々な美しい場所に想いを馳せてもらい、持つ人の豊かな感性を刺激する製品を手掛けている。

自然が生み出す最高峰の機能性


スティングレイ(エイ革)は、海の生物ならではの「耐水性」と天然石を敷き詰めたような構造が生み出す「耐久性」を持ち、この2つの性能において皮革製品の最高峰を誇る。ナチュラルレザーのほとんどは、汗や雨によって少しでも濡れるとシミの原因となるが、スティングレイは水が掛かった程度では全く問題ない。

外敵から身を守るため、エイの表面は天然石を敷き詰めたような構造になっている。そのため、傷や摩耗に非常に強く、何年・何十年経っても傷ひとつ付かない、どんなライフスタイルにも耐えられる圧倒的な耐久性が存在する。

持つ人を輝かせるジュエルレザー


また、宝石のように美しい輝きをもつスティングレイは、ジュエルレザー(革の宝石)とも称されるほど。その煌めきは天然石のようにナチュラルで、自然と持つ人の美しさを際立たせてくれる。

胸元や手指を華やかにするジュエリーのように財布やバッグも持ってほしい、そんな想いで同ブランドは製品をデザインしている。

サスティナブルなレザー


さらに、同ブランドは人々の営みから恵みを共有し、食品産業からの副生物のみを使用している。いままで廃棄されていた素材に新たな価値を吹き込むことは、CO2の削減や現地の雇用創出、収入の安定にも貢献できる。

販売や生産、管理においても大量生産・大量廃棄による利益構造は選択せず、たとえコストが大きく掛かったとしても必要な分を必要なだけ、余すことなく生産販売する姿勢を貫いている。

「世界を旅する」美しいカラーリング







そして同ブランドの大きな特長は「世界を旅する」をテーマとしたカラーリング。

エーゲ海の宝石であるサントリーニをイメージした「ブルー×ホワイト」のカラーリングから、都会的なラグジュアリーを体現したニューヨークカラー「ブラック×グレー」など、スティングレイ(エイ革)の美しい煌めきがあるからこそ、表現が可能となった。ほかにはない彩り豊かな美しい色合いを楽しめる。

幸運の象徴「スターマーク」


また、ユニークな表情を楽しませてくれるスティングレイの中でも、ひと際おおきく輝く美しい白い紋様は、1匹に1つしか採れないスティングレイの象徴でもある。「神の眼」や「心眼」とも呼ばれ、未来を見通すチカラを授ける幸運の証として、運気を上げるために財布はもちろんのこと、家具や刀剣にも使われてきた歴史がある。

また、夜空に輝く北極星を想起させるため「スターマーク」と呼ばれ親しまれている。北極星は真北に位置し、唯一移動しない星として知られ、古来より船乗りの進むべき方向を照らす「導きの星」として重要な役割を担ってきた。同ブランドも“あなたの進むべき道を照らせるように”と願いを込めて、数多くの製品にこのスターマークを取り入れている。


この機会に「LONVA」の世界観を手に取ってみて感じてみては。

■LONVA
ポップアップイベント詳細:https://shoplonva.com/jp/magazine/popupshop-info
WEBサイト:https://shoplonva.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事