3年連続ミシュランガイドにてビブグルマンを獲得した本格“博多うどん”の名店「はし田」は、東京・中目黒に「肉やきとだしと博多うどん中目黒はし田」を9月1日(木)にオープンさせた。
3年連続ビブグルマンを獲得した高級うどん店
「はし田」は、九州のこだわりの小麦で作る本格博多うどんが人気の高級うどん店として、2012年に六本木ヒルズにオープン以来3年連続でミシュランガイドにてビブグルマンを獲得するなど多くの人に愛されながらも、2018年に惜しまれつつ閉店。
2019年には本格的な博多うどんを手軽に楽しんでもらえるお店として、セカンドブランド「はし田たい吉」をうどん激戦区の新橋にオープン。そして今回、セカンドブランドではなく「はし田」として新店舗をオープンした。
「はし田」が仕掛ける“焼肉×だし×うどん”
日本スタイル(和)の焼肉を模索するところから始まったプロジェクトは、“価格以上の満足感が得られる料理”がコンセプト。
ランチでは、糸島の小麦だけを使用した同店自慢の自家製麺と、鹿児島枕崎の上質な鰹節や長崎のあごだしを使用したこだわりのだしで作る本格博多うどんを提供。
ディナーでは「だし」で食べる焼肉スタイルを提案。長年本格博多うどんを提供してきた同店ならではの経験をもとに考案された、焼肉に合うだしで驚くほどあっさりとヘルシーに食べられる。旬の食材をふんだんに使ったメニューを堪能したあとの締めの一品には「はし田」の博多うどんを!
ランチはうどん、ディナーは肉やきコースを
ランチタイムは、自家製麺とこだわりの「だし」を味わえる「ごぼう天うどん」700円や、
「だしかけうどん(冷)」550円などがラインアップ。
ディナータイムは、締めのうどんまでしっかり楽しめるコースがおすすめ。「はし田の肉やきコース」5800円は、あごダシスープ、茶碗蒸し・肉寿し・北海タコのサラダ・生ふの肉みそ田楽などの前菜、鯛ゴマのお造り、旬魚の天ぷらが。そして肉やきには薄切りタン・大判サーロイン・ヒレ・上ミノ・赤身2種・野菜。最後は〆のうどんで。※写真の薄切りタンと大判サーロインは2人分
「肉やきとだしと博多うどん中目黒はし田」にて、だしでサッパリと食べる肉やきと締めの本格博多うどんを味わってみては。
■肉やきとだしと博多うどん中目黒はし田
住所:東京都目黒区上目黒2丁目12-1 Rootus Nakameguro 3F
営業時間:火~土11:30~14:30/17:30~23:00(LO.22:00)、日祝11:30~14:30/17:30~22:00(LO.21:00)
月曜休
(山本えり)