トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

学習塾の名大SKYとサムライプランが、次世代型プログラミング教材の提供をスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


名大SKYと、サムライプランは、ゲーム制作を通じてプログラミングによるモノづくりが学べる教材「ゲームクリエイターズコース」を、9月より展開中だ。

モノづくりの楽しさを生徒が実感できる


「ゲームクリエイターズコース」は、Javascriptを用いた本格的なプログラミングが学べる教材だ。制作したゲームはパソコンで動作する事はもちろん、スマートフォンでも動作させることができる。制作して終わるのではなく、家族や友人など、自分の作ったものを誰かに遊んでもらうことで、モノづくりの喜びを実感できる教材となっている。

さらに同コースは、令和6年度実施の大学入学共通テストより導入される出題教科「情報」にも一部対応する。また、webサイトを作成する為のhtmlや、情報モラル・著作権など情報の内容についても教材で学習し、学習した内容はweb上でチェックテストを行い、理解度を確かめる事ができるようになっている。

2Dメタバース空間上の教室にて授業を実施

プログラミングの知識がない、ソースコードを使用したプログラミング授業をしたことがない学習塾・パソコン教室向けに、知識ゼロでもプログラミング指導ができるよう、授業を担当する講師は全て2Dメタバース上の教室で指導する形式を取る。


そのため教材を導入した学習塾・パソコン教室は、学習環境を用意するだで本格的なゲーム制作ができるプログラミング教室を開講する事が可能だ。

学んだ内容を実践的に使用できる環境を提供する「ゲームクリエイターズコース」を、この機会にチェックしてみて。

ゲームクリエイターズコース詳細:https://www.logickidslab.com/gcc/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事