トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

三陸と常磐の海の幸を近畿地区で!「三陸産と常磐産うめぇもん!キャンペーン」開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加


三陸産・常磐産うめぇもん!キャンペーン事務局は、三陸産と常磐産の海の幸を食べることでその魅力を知ってもらうことを目的に、「三陸産・常磐産うめぇもん!キャンペーン」を近畿地区にて9月1日(木)~12月27日(火)の期間で実施している。

三陸と常磐の“うめぇもん”が近畿地区に並ぶ

近畿エリアから、北のほうに少し離れた三陸と常磐の海で獲れる“うめぇもん”を、たくさんの人へ。

「三陸産・常磐産うめぇもん!キャンペーン」では、近畿エリアには中々並ばない鮮魚から加工品まで、プロが確かな目利きで選んだ“うめぇもん”ばかりが期間限定で販売される。

だからおいしい!三陸産と常磐産の海の幸


高級魚キンメダイが全国的にも有名な銚子沖や、ヒラメなどが代表格の常磐沖。世界三大漁場のひとつに数えられる三陸沖から、脂のしっかりのったサバが獲れる八戸前沖まで。青森から千葉にかけての太平洋は、黒潮と親潮の寒暖、両流が流れる豊かな漁場。プランクトンがたくさん発生し、それらを食べることで豊富な“うめぇもん”が育つ環境で、ブランド魚として全国の市場に出回っている海の幸も数多い。

おいしさを、おいしいまま管理する技術も


滋味あふれる海で獲れた“うめぇもん”の持ち味を最大限に活かしたまま届けるためには、高いレベルでの衛生管理が不可欠。新鮮な海の幸がずらりと並ぶ各地の魚市場の多くは、おいしいものをおいしいまま、かつ安全に管理するための先進の設備やシステムを導入している。しっかりとおいしさと鮮度を保った鮮魚や、その味わいを引き出すために趣向を凝らした水産加工物は、先進の輸送システムを活用して近畿エリアへ運ばれる。

震災や風評被害にめげない心意気もおいしさの秘訣


青森から千葉にかけての水産業は、2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた。漁港や漁船、養殖・加工施設など物質的な被害だけでなく、風評被害にも悩まされてきた。しかし、水産業に従事する人々は逆風に負けることなく、地元ならではの“うめぇもん”を全国で味わってもらうために、漁に励み、加工に精を出している。自分たちが水揚げする鮮魚やつくり上げる味に自信を持つという心意気も、三陸産と常磐産の海の幸のおいしさの秘訣だ。

「三陸産と常磐産うめぇもん!キャンペーン」詳細

「三陸産と常磐産うめぇもん!キャンペーン」は、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県にて実施中。参加店舗をキャンペーン公式サイトでチェックして、美味しい海の幸を味わってみては。

また、現在、YouTubeでキャンペーン紹介動画を配信中。さらに、LINE公式アカウントの友だち登録で海の“うめぇもん“が当たるキャンペーンも開催中なので、こちらもチェックしてみて。

三陸産と常磐産うめぇもん!キャンペーンHP:https://sanriku-jouban-umeemon.jp/
キャンペーン紹介動画:https://youtu.be/kSTtOj2C-WA
LINE公式アカウント:https://lin.ee/JlPHbhJ

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事