トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

防音パネルメーカーの静科から、DIYで活用できる強度の「ハニカムボード」が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ハニカム材を用いた防音パネルメーカーの静科が、ハニカム材を用いた新製品「ハニカムボード」を開発した。

ハニカムの特性を活かしDIY材料に大変身

ハニカムの語源は、Honey-Comb(ミツバチの巣)。正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のことで、蜂の巣状のものを指す。ハニカム構造のメリットは、代表的なもので言えば軽量性と高剛性だ。

今回開発されたのは、DIYで活用できる強度の「ハニカムボード」。棚の作成や作業台など、自宅のDIYで自由に活用することができる。従来のハニカムボードは仕上げ面がペーパー素材だが、同製品は両面に板材を使用しているため、強度があるのが特徴だ。

また、同じ厚さの合板に比べても軽量となっており、汎用性が高く様々な場面で利用できるようになっている。

簡単に加工でき、子どもとの工作にも活躍!


カラーは、無塗装と白化粧の2種類。


サイズは、900mm×1800mm×20mmと、900mm×1800mm×12mmの2種類となっている。


簡単に加工できる同製品は、DIYにはもちろん、手ノコギリでも切断可能なため、子どもとの工作作りにもぴったりだ。

この機会に静科の「ハニカムボード」を使って、DIYを始めてみては。

静科公式サイト:https://www.hitori-shizuka.jp/
ハニカムボード商品ページ:https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service/honeycomb-board

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事