トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

3年ぶりに復活!JR上尾駅周辺で「街バルイベント~AGEバル2022」を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


上尾市観光協会が主催する、上尾の秋の風物詩「AGEバル(アゲバル)」が3年ぶりに復活し、街を盛り上げる。

今回、JR上尾駅周辺にある61店が、1,000円のお得なメニューを用意。パンフレットを見ながら、10月1日(土)~31日(月)のイベント期間中、気軽に食べ飲み歩きを楽しんで。

背景


街バルの「バル(バール)」とは、スペインの街角で多くみられる立ち飲みスタイルの飲食店のこと。英語の「バー(Bar)」が語源だが、一般的なバーのイメージとは異なり“はしご”するのがバル独特の楽しみ方。

上尾の街で“はしご”してもらうイベントの名称を「AGEバル」とした。「AGE」とは上尾の「上(あげ)」、気分を「もり上げ」「アゲアゲ」といった言葉を掛けているそうだ。

「AGEバル」は2014年2月に第1回目を実施して大好評だったという。以来、回を重ねるごとに知名度を高め、参加人数も増えたそうだ。今回10月に3年ぶり、第8回目の開催となる。

AGEバルの楽しみ方


JR上尾駅周辺の61店が同イベントにエントリー、一律1,000円でお得なメニューを用意した。

専用のパスポートを、上尾市観光協会や「あげお お土産・観光センター」、参加店(一部)で購入して同イベントに参加しよう。

61店では入店時にパスポートを提示することで、バル限定メニューが楽しめる。

以前からずっと気になっていたお店や、目に付いたお店など、複数のお店を楽しめるお得なイベントとなっている。

61店の内訳は、夜の飲食店のみならず、ランチが楽しめる店、カフェ、惣菜販売店、テイクアウト店、和洋菓子店などもあり、お酒が飲めない人も楽しめる。

スタンプラリーも

また専用パスポートはスタンプラリーも兼ねている。イベント後、3店、5店、10店と訪れた店舗数ごとにスタンプラリーに応募ができ、抽選でビール券が当たる。お得なメニューを楽しんで、さらに景品が当たるチャンスがありと、楽しみは2倍だ。

パスポートの販売価格は、1枚400円で、10月1日(土)までの前売り金額は300円だ。

その他「AGEバル2022」の詳細は公式サイトで確認できる。

上尾の街をもっと好きになれそうな、「AGEバル2022」に参加してみては。

■AGEバル2022
開催期間:10月1日(土)~31日(月)
パスポート販売価格:1枚400円(10月1日(土)までの前売り300円)
AGEバル2022公式サイト:https://age-bar.com/
※店舗ごとにバルメニューの提供日、提供時間が異なる。

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事