トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

いきいき埼玉が、地域の働きたいシニア世代を後押しするプロモーション活動を開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


いきいき埼玉は、タレントの大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を10月3日(月)より開始した。

地域社会活性化の糸口としてシニア人材に注目

現在、少子高齢化が進んでいる埼玉県。少子高齢化が進行することにより危惧される問題点のひとつが「労働力人口」の減少だ。今後、県内における労働力の減少が、地域社会の活力や経済成長の低下につながる懸念を生じさせているという。こうした中で今、シニア人材の積極活用が注目されている。

埼玉県の各地域に設置されているシルバー人材センターは、シニア人材の積極活用を支援する団体。原則60歳以上で、健康で働く意欲があり、シルバー人材センターの趣旨に賛同した人が入会できる。埼玉県内にある59のセンターで、公共団体や企業、個人などからシニアが活躍できる仕事を会員に提供し、仕事のマッチングを図る。埼玉県シルバー人材センター連合は県内各市町村に設置されているシルバー人材センターを会員とする組織であり、その本部となるいきいき埼玉は、シルバー人材センター事業の拡充や事業の拡充や発展に取り組んでいる。

働きたいシニア世代を対象としたPR活動を開始!


いきいき埼玉は、意欲あふれるシニア世代を対象に、多様な就業機会の提供など、人生100年時代を見据えた「生涯現役社会の実現」に向けた事業を推進。その一環として、埼玉県内におけるシルバー人材センターの活用促進を目的としたプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を展開している。

同活動は、年齢はハンデではなく「経験」というアドバンテージであるという考えのもと、シニアの活躍によって活力ある地域社会を生み出すために、個人も企業等も、県内のシルバー人材センターを今まで以上に積極的に活用してほしいという想いから実現。あわせて、シルバー人材センターにおける女性会員「シルボンヌ」の普及も目指している。


期間中はテレビ埼玉でのCM、文化放送でのラジオCM、新聞広告、WEB広告などを通じ、県内のシニアおよび企業に向けて「働きたい。その想いを、かなえたい。」というメッセージを発信していく予定だ。

PRにはタレントの大場久美子さんを起用


同プロモーションには、タレントの大場久美子さんを起用。埼玉県出身で、かつ60歳を過ぎても自分らしく仕事を楽しむ大場さんの姿を通じて、年齢に縛られずに働きたい気持ちを持つシニアの背中を後押ししたいという。大場さんは、今回の活動で展開するCMや広告、10月23日(日)に埼玉県県民活動総合センターで開催される「彩の国いきいきフェスティバル」とのタイアップイベントにも参加予定だ。詳細については、公式サイトで確認を。

地域のシニア人材活用を目指す、画期的な埼玉県の取り組みやPR活動に今後も注目だ。

特設サイトURL:https://www.iki-iki-saitama.jp/special2022/
埼玉県シルバー人材センター連合公式HP:https://www.iki-iki-saitama.jp/silver/

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事