トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

目黒川を使って船通勤!品川区が10月17日~11月4日の期間限定で船を運航へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


品川区は、東京都と連携の下、舟運が観光・交通手段として定着することを目指し、10月17日(月)~11月4日(金)の平日限定で「らくらく舟旅通勤」を実施する。

朝夕の通勤・帰宅時間帯に運航

運航は朝夕の通勤・帰宅時間帯で、夕方便については実施期間中の水曜日・金曜日のみで実施。

利用者にはアンケートに協力してもらい、アンケート結果から利用需要を把握するとともに、将来の新規航路開拓につなげていくことを目指している。


品川区は、水辺空間を核とした賑わいと防災のための活動拠点を創出するため、7カ所の船着場を管理している。さらに、水辺空間の魅力を引き出すために舟運を活性化し、身近な観光・交通手段として定着することを目指して様々な取り組みを実施している。

その一環として、東京都と連携した「らくらく舟旅通勤」が実施されることとなった。

料金は1便1名200円~


「らくらく舟旅通勤」第1弾は、東京都主催で2019年7月24日(水)~8月2日(金)の平日8日間、日本橋~朝潮運河間で実施された。

第2弾となる今回は、第1弾と比較して実施日数と航路が増え、東京都と連携することで広域的な検証が可能に。この試みを通して、交通手段としての舟運活用の可能性について、通勤等への活用に有効なルートや時間帯を想定した船を運航し、有効性が検証される。

「らくらく舟旅通勤」の料金は、品川区が実施する航路は1便1名200円、東京都が実施する航路は1便1名500円(一部区間:1便1名1,000円)。予約は、10月7日(金)から予約サイトにて受け付け中だ。

舟旅を利用した新しいライフスタイルを考えてみては。

東京舟旅:https://www.suitown.jp/cruise/171/

(よしだゆうこ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事