トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

街中のデザインを集めよう!デザインストックアプリ「デザインの必殺技」がリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加


NASU代表の前田高志氏が運営するクリエイター集団「前田デザイン室」より、初のスマホアプリがリリース。今回リリースしたのは、デザインのストックアプリ「デザインの必殺技」iPhone版だ。

街中に溢れるデザインを切り取り、必殺技名をつけてストックすることで、デザインを楽しんで学ぶ手助けをしてくれる。同アプリは、無料でダウンロードOK。

室長は元・任天堂デザイナー

クリエイター集団 前田デザイン室とは、元・任天堂デザイナー前田高志氏と共に“デザインの楽しさ”を追求するクリエイター集団だ。


前田氏初めての著書『勝てるデザイン』が2021年3月に出版。その書籍でデザイン力をUPする方法としておすすめされているのが、自分のデザインの引き出し(=デザインの必殺技)を増やすことだという。

しかし、“必殺技”を増やすのは大変な道のり。この大変な道のりを面白く遊ぶようにできたらという思いから、カードゲーム「デザインの必殺技カードゲームDesig-win(デザウィン)」を開発し、2021年7月にクラウドファンディングにて284パーセントを達成し、販売を行った。

「カードゲーム」がスマホアプリに

今回リリースされたストックアプリ「デザインの必殺技」は、「デザインの必殺技カードゲームDesig-win」を元にスマートフォン向けに開発したもの。


デザインを楽しんで学ぶことができるストックアプリで、遊びながら街の景色の中からデザインを選び取る練習になる。誰でもデザイナーの目線を身につけるきっかけづくりになりそうだ。

ちなみに、同アプリでいう“デザインの必殺技”とは、「グラフィックデザインで使えば絶対に良くなるすべらない鉄板技」のことを指している。

デザインに触れる人を数を増やし、デザインをお茶の間に届ける啓発活動の一環として開発したそう。無料でダウンロードできるので、デザインを学び始めた人や、教育機関など、多くの人に利用しやすくなっている。

アプリの機能を紹介

アプリの機能を詳しく見ていこう。


1つめの機能は“必殺技をストック”できること。

街中の気になったデザインを撮影し、それに合った必殺技名をつけることで“デザインの必殺技”をストックできる。ストックの数が多いほど、デザインの引き出しも増えそうだ。


2つめの機能は“SNSで公開”できること。

「#デザインの必殺技」で、SNSに簡単にシェアすることが可能だ。投稿するというアクションを通じて言語化をすることで、デザインの力をさらに養っていくのが狙い。

身近なところからデザインセンスを磨く習慣作りにぴったり。興味がある人は今日から始めてみて。

アプリ「デザインの必殺技」iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%BF%85%E6%AE%BA%E6%8A%80/id1643449983

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事