トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

花のフォトスポットやフードイベントも!平城宮跡で「みつきうまし祭り」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


奈良の食を味わい、花を愛で、古代行事や歌舞音曲(かぶおんぎょく)を楽しむ秋祭り「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」が10月22日(土)・23日(日)の2日間限定で開催される。

平城宮跡で開催する祭り

「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されており、平城宮跡で開催されている「平城京天平祭」。

春・夏・秋の季節毎に魅力的なイベントを実施しており、今年の秋は「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」が開催される。

古代行事や歌舞音曲を楽しむ秋祭り


「みつきうまし祭り」の“みつき”とは、祭りのために収穫した食や花、音楽などを自分の尊敬するすべてのものに献上するという古代の言葉のこと。

“うまし”には、“美しい”と“おいしい”の意味が込められている。

様々なイベントを用意

同イベントの開催期間中は、史跡指定100周年を記念した花のフォトスポットや、かつて都を警護していた衛士隊が再現される。

そのほか、朱雀門の歌舞音曲ステージ、自分のスマートフォンで参加するARスタンプラリーなど、大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさんの内容だ。

飲食エリアも充実

また、飲食エリアでは、奈良の食が楽しめる「天平マルシェ」に加えて、人気のフードイベント「チーズ&スイーツEXPO」が平城宮跡に登場。

天平祭オリジナルご朱印帳販売コーナーでは、天平衣装を纏った奈良教育大学書道専修学生による特別ご朱印の記帳が実施される。

奈良の食・文化に触れる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」に、参加してみては。

■みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~
会場:奈良市 平城宮跡・朱雀門ひろば
開催日時:10月22日(土)・23日(日)10:00~16:00 ※荒天中止(雨天一部中止)
入場:無料
公式HP:http://www.tenpyosai.jp/

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事