岸和田TMOは、岸和田市市制施行100周年記念事業として、100スポットを巡りポイントを獲得しながら豪華景品の抽選に参加できる「岸和田デジタルポイントラリー」を、10月13日(木)〜11月12日(土)の期間に開催している。
新しい岸和田市を創造するきっかけに
大阪府南部に位置する岸和田市は、だんじり祭り、コシノ三姉妹、大阪湾で漁獲量が最大の岸和田漁港で有名。1922年11月1日に市制を施行し、今年100周年を迎える。これからの100年を迎えるにあたって、岸和田で培った歴史や文化、魅力を多くの人に知ってもらうことで、新しい岸和田市を創造するきっかけとなることを目的に、今回「岸和田デジタルポイントラリー」を実施する。
同イベントは、岸和田市旧市街を中心とした地域活性化イベント「どんチャカフェスタ」の催し物の中の一つとして開催される。
多くの人が参加したくなるように企画
ポイントラリー開催にあたり、岸和田TMOに所属する地元商店街や商業施設、行政などの担当者による会議を6月から実施。ポイントスポットの場所は中学校の校区を考慮し、校区外に行かなくてもある程度のポイントが貯まる仕組みにした。
また、スマートフォン上で獲得したポイントが紛失した場合のトラブル、予算の範囲内で多くの人が参加したくなる景品案などについて話し合い、ポイントスポットを100カ所に決定した。
アプリ不要で簡単に参加可能
ポイントラリーは、スマートフォンアプリ不要のデジタルポイントラリーシステムを選定し、IDとパスワードを設定するだけで簡単に開始できる。ポイントスポット毎に位置情報の判定する半径を設定し、半径内に入るとポイントが獲得できるボタンが表示され、1スポットにつき1ポイントを獲得できる。
獲得したポイントに応じて抽選に参加できる
景品は、「デジタル」「岸和田」「トラベル」の3つの賞を用意。合計100人に当たり、獲得したポイントに応じて抽選に参加できる景品が異なる。
デジタル賞はM1チップ搭載の「Mac Book Air」など、
岸和田賞は「特大ボイルタラバ蟹 2kg」など、
トラベル賞は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2dayパスポート付きホテル近鉄ユニバーサル・シティ」などを用意。このほかの景品は、岸和田デジタルポイントラリーHPにてチェックしてみて。
「どんチャカフェスタ」について
「どんチャカフェスタ」は、2002年から年に2回、春と秋に開催されているイベント。岸和田市旧市街の複数の商店街を会場に、飲食店出店やスタンプラリー、市内の高校生などが出演するステージ、フリーマーケットなどが行われ、毎回8,000〜1万2,000人が来場する。今年は11月13日(日)に開催される。
「岸和田デジタルポイントラリー」に参加し、岸和田を楽しんで、豪華景品をゲットしてみては。
岸和田デジタルポイントラリーHP:https://sites.google.com/g.kishiwada-cci.or.jp/kishiwada-tmo-digipo/gift?authuser=0
(山本えり)