トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

Zumaと東京レストランツファクトリーが料理人を支援する取り組みを開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


世界中に店舗を展開するzumaと東京レストランツファクトリーが、海外で働く夢の後押しをする。

海外で挑戦したい人を育成する業務提携が実現


国内総生産や賃金の伸び悩みに、かつてない円安が進むなか、いま日本を飛び出して世界で戦う料理人が増えている。このような状況のなか、チャレンジする料理人を支援すべく、和食の基礎および海外で求められている和食を習得したうえで海外へ送り出す事業が開始されることに。

東京レストランツファクトリーは、これまでNYCや台湾の自社店舗へ夢を掴もうとする料理人を送り出し、海外での独立を後押ししている。世界で展開する高級和食レストランで有名なZumaと提携し、新たな取り組みとして、Zumaの各店舗で活躍できる人材を東京レストランツファクトリーが育成・供給する業務提携が実現した。

東京レストランツファクトリー店舗で技術と経験を磨く

若手や経験浅い人には、日本の東京レストランツファクトリーの中高級店に勤務し、和食の技術と経験をブラッシュアップする。希望の海外勤務地に行けるように、日本での実績や経験を東京レストランツファクトリーが海外勤務先に適切に伝達・アピールしてくれる。

無事、海外勤務が決定した際は、海外勤務先と協力してビザ取得、現地渡航手続きのサポートも行ってくれる。現地勤務開始前の質疑応答など、些細なことでも相談を受け付け、疑問や不安を解消してもらえるので安心だ。

また、実績がある人は、日本の東京レストランツファクトリーの中高級店に勤務し、海外勤務先の候補先を探してもらえる。すぐに海外勤務となるパターンもあるそう。

日本での実績や経験を、東京レストランツファクトリーが海外勤務先に適切に伝達・アピール。無事、海外勤務が決定した際は、海外勤務先と協力してビザ取得、現地渡航手続きのサポートをしてくれる。現地勤務開始前の質疑応答など些細なことでも相談を受け付け、疑問や不安を解消してもらえるのが嬉しい。

実績のない人と実績のある人のどちらにもチャンス

どのような人が求められているかは様々なケースがあるが、和食の基礎が備わっている若い人が好まれることが多いという。思考が柔軟であり、順応力も高く、まだまだ多くのことを吸収できるのが1つの理由とのこと。

経験と実績がある人が求められることも多いが、文化や風土が違う環境で人々の嗜好も異なるため、オーセンティックな和食だけでは厳しいのが現実。これまでの技術や経験に固執するのではなく、海外で働くことそのものにワクワクするような人が向いているのだそう。

豊かな人生経験と転職や独立に有利な実績が手に入る


海外の飲食店で働くメリットとして、人生経験がとても豊かになることが挙げられる。また、住宅手当が提供されるケースが多いほか、円安の状況では日本円による貯蓄を増やすことができる。

さらに、海外投資家の資金で店を出す話が持ちかけられる可能性も。日本人であることが重宝されるため、様々な料理等の提案を受け入れてもらえる可能性も高くなる。

また、日本人が調理する正真正銘の日本料理であり、本当の日本料理を知ってもらえることが可能。帰国後に海外勤務の経験が重宝され、転職や独立に有利に働くだろう。

東京レストランツファクトリーでは、世界で活躍できる和食料理人を支援する様々な事業をこれからも創造し、挑戦していくという。

東京レストランツファクトリー:http://www.tokyo-rf.com/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事