トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

食品ロスをテーマにした絵画コンクールの入賞作品を横浜「まいばすけっと」に掲示

このエントリーをはてなブックマークに追加


まいばすけっと社は、10月の環境月間の取組みとして野毛印刷社と共に「食べられるのに捨てられてしまう食べ物(食品ロス)を減らそう」をテーマとした絵画コンクールを実施した。

食品ロスについて考える企画


同コンクールは、横浜市立南吉田小学校の4年生から6年生を対象とし、地域の子ども達と一緒に食品ロスについて考える企画だ。

入賞した作品は10月の食品ロス削減月間の間、横浜市内の「まいばすけっと」にてポスター等で掲載され、地域の人々や子ども達に、食品ロスの問題を身近に感じてもらうとともに、より関心を高め、共にその削減を推進していくという。ここで、同コンクールの受賞作品を見てみよう。

受賞作品


「最優秀賞」は、6年の山下るなさんの【食べ残しゼロで地球を手助け!】。


「優秀賞」は、5年の湯浅音乃さんの【それまだたべられるよ】、


【食べ物の叫び】、


6年の郭心怡さんの【前から取りましょう!すてられる食品を減らそう!!】、


6年の常森楓さんの【「おなかいっぱい」ならまた明日】だ。

表彰式


また、10月6日(木)に、まいばすけっと阪東橋駅前店にて「第一回まいばすけっと絵画コンクール表彰式」が行われた。表彰式では、同社の岩下代表取締役社長より賞状と副賞が手渡された。


最優秀賞作品は10月5日(水)~11月1日(火)の期間、横浜市内の「まいばすけっと」にて啓発ポスターとして掲示され、優秀賞4作品はサイネージを使用して食品ロスの削減を呼びかけている。

これを機に、食品ロスについて真剣に考えてみては。

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事