トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

高齢化率No.1秋田県でローンチした高齢者課題解決事業「アシスタ」がFC展開開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「LibertyGate」は、高齢化率No.1秋田県でローンチした高齢者課題解決事業「アシスタ」を、秋田県大仙市、仙北市、美郷町、三重県四日市市にてFC展開中だ。

需要が高まる介護保険を使わないサービス

高齢など何らかの理由で支援が必要になった場合でも、住み慣れた地域で暮らし続けられるような社会を作るべくして2000年に始まった介護保険制度。しかし、高齢者の要支援者、要介護者数の急増により、全ての高齢者を介護保険制度で賄うことが困難になってきている。

その証拠として、2025年には約22万人、2040年には69万人の介護人材が不足すると言われており、こういった社会状況の中で介護保険外サービスとして、介護保険を使わないサービスの需要が高まっている。

日常の不便を抱えている高齢者をサポート


秋田県を中心に展開中の高齢者支援サービス「アシスタ」では、日常の不便を抱えている高齢者の自宅に大学生を中心としたメンバーが訪問して、話し相手、スマートフォン指導、病院付き添い、除雪などを実施。

現在、「アシスタ」FC加盟店は2エリアで展開しており、準備中が9エリア、2022年内で合計11エリアへの拡大が決まっている。介護保険外サービスとして、現行の介護保険と共に高齢化社会を救う一助となりそうだ。

介護保険外サービスのため特に制限なし

「アシスタ」メンバーは、数多く存在する業者とは違い、高齢者、福祉、介護に特化したサービス。そのため、高齢者の病気に対する理解や知識、福祉領域での心構え、認知症に対する理解や対応といった隅々まで配慮したサービス提供が可能だ。

大学生であっても「アシスタ」専用マニュアルが用意されており、接遇マナーから各依頼の対応まで全て学べるようになっている。また、介護保険外サービスのため制限がないので、介護保険でできることやできないことまで幅広く対応可能だ。

依頼は24時間対応

基本料金は、1時間1,650円(税込)で依頼は24時間対応。

介護保険外サービスとして、高齢者の日常の不便を学生が解決してくれる「アシスタ」を利用してみては。

アシスタ:https://libertygate.jp/ashista

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事