トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

宮崎県都城市が若者の暮らしを支援!特産品を市外在住学生に提供&ご縁結びの情報配信

このエントリーをはてなブックマークに追加

「学生応援プロジェクト」や「都城市婚活支援専用LINE」など、宮崎県都城市の若い人たちに向けた取り組みを紹介したい。

都城市の特産品を市外在住の学生に無償で提供


都城市ふるさと納税振興協議会と都城市の共催事業として、親元を離れ、一人暮らしで頑張っている市外に在学中の大学生や専門学生等を応援するため、地元特産品を無償で提供する「学生応援プロジェクト」を実施。


支援の対象となるのは、都城市出身者で、親元を離れ生活している市外の大学生または専門学校等の在学生。募集定員は300人で、定員を超える申し込みがあった場合は抽選となる。

申し込み期間は、10月24日(月)~11月11日(金)。都城市ホームページに掲載する申し込みフォームから申し込む。当選の連絡は、特産品の発送をもっておこなう。特産品の発送は、11月下旬ごろの予定。

都城市出身の大学生または専門学校等の在学生は、チェックしてみて。

学生応援プロジェクト・申し込みフォーム:https://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/site/coronavirus/19204.html

※画像は全てイメージ

ご縁結びの情報を配信!「都城市婚活支援専用LINE」を開設


未婚化・晩婚化による少子化や人口減少対策として、若者の出会いの場を創出するイベントなどを実施している都城市では今回、これらの情報発信手段の強化を目的に、同市の婚活や恋活について配信するLINEアカウント「都城市 地方創生担当」を、9月16日(金)に開設した。

「都城市婚活支援専用LINE」の主な機能を紹介しよう。「基本メニュー」「お楽しみ」「お問い合わせ」の3メニューでご縁結びの情報を配信していく。


「基本メニュー」内、【婚活】では、結婚をしたい方へ向けたイベント情報を、月ごとにお知らせ。【交流イベント】では、恋人が欲しい方へ向けたイベント情報をチェックできる。【セミナー】では、恋に自信がない・魅力アップしたい人へ向けたセミナー情報を配信。【飲食イベント】では、飲食店等で実施する交流イベント等を紹介している。


「お楽しみ」内、【ちゃっかり情報】では、婚活サポートセンターや市役所フォトブース、その他婚姻や出産についての手続きの情報等をチェックできる。【心理テスト】では、選んだ内容から、ユーザーに合った婚活イベント情報をお届け。【SNS】では、都城市婚活担当InstagramやFacebook、都城市ホームページで配信中の情報をチェックできる。【参加者の声・過去のイベント】では、参加者の感想や過去のイベント記事を掲載している。


「お問い合わせ」内、【アンケート】では、恋愛に関するアンケートやお付き合いされている人向け、結婚されている人向けなどのアンケートを実施。【協力団体等】では、婚活イベントの委託を依頼している「都城市出会い応援団」を紹介。【Q&A】では、イベントに関するよくある質問や予約方法などを掲載している。

上手に利用して、欲しい婚活情報を見つけてみては。

都城市 地方創生担当・LINE友だち登録:https://page.line.me/495uycfj?openQrModal=true

宮崎県都城市の若者支援の取り組みに注目だ。

(suzuki)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事