トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

高知県日高村で協力隊応募を検討している人向け”地域おこし協力隊おためしツアー”開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


高知県日高村では、地域おこし協力隊への応募を検討している人に向けた「地域おこし協力隊おためしツアー」を開催する。日程は12月2日(金)~4日(日)の2泊3日だ。

日高村における地域おこし協力隊

日高村では、現在活動中の人やOBを含めて20名以上の地域おこし協力隊が活動している。その活動は、地域商社の起業や古民家カフェの運営、日高村の特産であるトマトの栽培管理、クラフトビールの開発、キッチンカーでの起業など幅広い。しかし、協力隊としての活動の中で、「思い描いていたイメージとは違った」「地域に溶け込めない」「満足のいく活動ができない」など、イメージと現実とのミスマッチングが一定数あることも事実だ。

地域おこし協力隊おためしツアー


「地域おこし協力隊おためしツアー」は、地域おこし協力隊に応募する前に、日高村の現状を知った上で活動のイメージを持ってもらおうと行われるもの。村内を広く見て回ることができるバスツアーで、村内事業者や現地域おこし協力隊、そのOBなどとの懇親会を実施する。また、申し込み時にツアー内容の希望も記入できる。なお、当日のアテンドは村内在住のお笑い芸人だ。

ツアー概要


日程は12月2日(金)~4日(日)の期間の2泊3日。日下駅集合・解散となる。3日目は、事前に要相談で高知市内・高知駅・高知空港などへの送迎が可能だ。また、12月2日(金)と3日(土)は日高村内に宿泊予定。宿泊場所は手配してもらえるので、予約の必要はない。

参加費は無料。ただし、集合、解散にかかる旅費やツアーで用意するもの以外の購入などは、別途負担となる。募集人数は10名で人数に達し次第、募集終了となる。対象は地域おこし協力隊になりたい人、または検討中の人。希望者は「日高村おためし協力隊ツアー」参加申込フォームから応募しよう。

気になる人はツアーに参加して、日高村での地域おこし協力隊の活動をイメージしてみて。

日高村おためし協力隊ツアー参加申込フォーム:https://forms.gle/qBFBD1TokjDzUk547

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事