トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

西東京バスで”狼伝承”にちなんだ山梨県丹波山村の風土を活かしたコラボ企画を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


京王グループの西東京バスと、山梨県丹波山村では、西東京バスの路線バスにおいて、狼伝承が今に息づく丹波山村の風土を活かしたコラボレーション企画を、11月3日(木)から実施する。

“狼伝承”が伝わる丹波山村


丹波山村は近年、狼を「山神の使い」として古来より祀っている七ツ石 神社(最寄停留所・鴨沢)の再建をきっかけに、狼を村のシンボルとして採用している。

絵本『蒼い夜の狼たち』の画家


このたびのコラボ企画では、西東京バス路線の最西部でもある丹波山村を走る路線バス「奥多摩駅~丹波(たば)、鴨沢西」系統のうち、丹波山村内を走る「小袖川~鴨沢西~丹波」間において、七ツ石神社再建をモチーフとした絵本『蒼い夜の狼たち』(作・寺崎美紅氏)の作画を担当した玉川麻衣氏による、特別な停留所名案内表示を採用。

人気ゲーム「東方シリーズ」の作曲家

また、同人PCゲーム「東方シリーズ」で絶大な人気を誇るクリエイター・ZUN氏が、丹波山村の依頼により同絵本をモチーフに作曲したオリジナル曲『七ツ石の狼、雲を取りに駆ける』を、「奥多摩駅~丹波」の一部区間で車内BGMに使用。

さらに「小袖川~鴨沢西~丹波」間においては、停留所ごとに歴史や風土の紹介を織り交ぜた案内を実施するほか、行先方向幕も特別な仕様で運行する予定だ。

玉川麻衣氏やZUN氏の作品に関し、路線バスとのコラボレーション企画を実施するのは史上初となるそう。

バスの運行に関して、道路状況や新型コロナウイルスの感染状況等により内容を変更する場合があるので、詳細は公式サイトを確認を。

【概要】
開始日:11月3日(木)(終了日は別途告知)
実施区間:「奥10 奥多摩駅~丹波」系統の「小袖川~丹波」間、「奥09 奥多摩駅~鴨沢西」系統の「小袖川~鴨沢西」間
時刻表:同企画を実施する路線の時刻の確認は、西東京バス「ハイキング時刻表(ポケット時刻表)」が便利。各停留所の時刻は「バスナビ.com」で確認できる。

西東京バス公式サイト:https://www.nisitokyobus.co.jp/

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事