サステナビリティをデータで見える化するクオンクロップは、サステナブルな食生活を実践したい消費者と、サステナブルな食事を提供する事業者・生産者をつなぐスマートフォン用ツール「Myエコものさし」の先行公開を、10月28日(金)より首都圏一部地域及びEC店舗で開始している。
サステナブルな食を知って、食べて、応援
「Myエコものさし」は、飲食事業者や生産者から提供されるデータと国際規格に沿った科学的な分析を組み合わせて、様々なシーンでの食事の環境負荷をスマートフォンで簡単に見える化、比較できる「ものさし」として使えるWebツールだ。
「Myエコものさし」を使うことにより、利用者は、環境負荷の低いメニューや食材を提供する店舗を無料で簡単に調べられる。また、利用に応じて「Myエコ貢献スタンプ」をためることができ、サステナブルな食習慣を無理なく継続し、楽しみながら地球環境に貢献することができるのも特徴だ。
事業者・生産者は、同サービスを通じて自身の環境配慮に対するこだわりや取り組みに対して科学的かつ客観的な評価を取得・発信することができ、サステナブル消費に意欲のある消費者をターゲットにした集客機会の拡大につなげることができる。
都内など一部地域で先行公開を開始
現在、都内や横浜などの一部地域及びEC店舗にて、「Myエコものさし」を先行導入している。対象店舗・ECサイト内で同サービスを利用し、サステナブルな食習慣を実体験できる。
実施店舗は、産直通販サイト「食べチョク」のほか、みのりカフェ三越銀座店、丸の内の東京あじわいフェスタ内一部店舗、有楽町の交通会館マルシェ、麻布十番の総本家 更科堀井と、ニュウマン横浜の2416MARKET PASTA&。
また、サービス開始記念の期間限定キャンペーンとして、生産者が環境負荷低減にこだわって生産した特別な食材を詰め合わせた「エコ食材セット」があたるエコチャレンジ「サステナビリティの環」も、10月28日(金)〜11月30日(水)の期間で開催中。詳細は、「Myエコものさし」ホームページで確認を。
クオンクロップ代表取締役社長コメント
クオンクロップ代表取締役社長の北垣卓氏は『気候変動をはじめとした環境問題は待ったなしで迫ってきています。これまで私たちの世代が享受してきた「豊かな社会」が子供たちの世代にも続いていくために、日々の習慣から環境貢献につなげることができる「食」の分野で、多くの人が手軽に「エコ」かどうかを判断できる世界を実現したいという想いから、「Myエコものさし」を創りました。ぜひこの機会にサステナブルな食習慣をご体験ください。』とコメントしている。
サステナブルな食を知って、食べて、応援できるアプリ「Myエコものさし」を活用してみては。
MyエコものさしHP:https://myecomonosashi.com
クオンクロップHP:https://cuoncrop.com
(山本えり)