トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

raciné主催!産婦人科医が教える「子宮・膣にいいことセミナー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


raciné(ラシーネ)が、“産婦人科医が教える、女性のための最新医学「子宮・膣にいいことセミナー」”を、11月16日(水)にオンラインで開催する。

ママ女医ちえこ先生とのコラボレーション

今回のオンラインセミナーは、産婦人科医としての専門性を活かした情報発信を行うYouTuberとして13万人の登録者を持つ、ママ女医ちえこ先生×racinéの「子宮・膣にいいこと」を学ぶコラボセミナー。身体のことを知って、毎日をラクに、より健康に美しく生きていくためのコツを紹介する。

最新医学の常識、女性の子宮・膣まわりの知識や、フェムケア方法も学ぶことができる。

オンラインセミナー開催の背景

経済産業省によると、「生理に伴う体調不良による労働損失」は年間5000億、「医薬品・通院にかかる費用」を加えると、経済的損失は年間約7000億にのぼる。

厚生労働省のデータでは、日本で生まれた全出生時の7%は不妊治療を経ており、これは約14.3人に1人の割合。女性の健康に纏わる問題は、多くの女性が悩み、精神的にも経済的にも負担になっているのが現状だ。

しかし、日本においては、生理、妊娠、更年期などの女性特有のライフイベントについての話題は避けられることも多く、自分の身体やケア方法について、正しい知識を持たないまま過ごしている人も多い。

それらの背景から、同セミナーは「女性ひとりひとりが正しい知識を持ち、自分の健康をメンテナンスしていくことで、より自分らしく生きていくためのきっかけになれば」という思いで開催される。

Zoomでのオンライン開催

産婦人科医が教える「子宮・膣にいいことセミナー」は、Zoomでのオンライン開催。開催日時は、11月16日(水)15時~16時。16時~17時は、参加者から質問を受け付ける「質問タイム」となり、日頃気になっていることを気軽に質問できる。

参加費は無料。参加には、指定の申込フォームからの申し込みが必要で、申し込み締め切りは11月11日(金)12時。申込者には、セミナーのURLが送られる。

女性の美しさや健康に興味がある人、なかなか周囲に相談し辛い身体の悩みを抱えている人、日々女性の悩みに寄り添う仕事をしているサロンや鍼灸院、女性の身体を理解したい男性など、どんな人でも参加できるというので、チェックしてみては。

申込フォーム:https://forms.gle/tg7NZPaiXUjeVLnb9
raciné:https://racine-official.jp/

(山川温)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事