シンガポール発!食品ロスをアップサイクルするCRUST JAPANのブランド「CROP」は、日本第一弾商品となる「CROP あまなつハニー」を、「ナチュラルローソン」にて11月1日(火)より開催の「『アップサイクル』フェア」で販売中だ。
フルーツや野菜をアップサイクル
「CROP」は、食品ロスのフルーツや野菜をアップサイクルして生まれた、ノンアルコール飲料だ。
そのままでももちろん、カクテルやモクテルのミックスなど、好きなスタイルで楽しめる。
消費者のためにフルーツをカットして販売
「CROP あまなつハニー」の原材料となった甘夏の皮を提供したのは、フルーツ・青果の卸・加工・販売を行う「芋銀」。
日本の柑橘は、世界的にも非常に評価の高い果物でありながら、剥くのが面倒くさい・食べるのに手間がかかるといった事を理由に消費者離れをしている側面も。「芋銀」は、カットすることで消費者に少しでも食べてもらう機会を増やしたいと努力している。
フルーツの皮が“食品ロス”として発生
このように消費者の利便性を考えたとき、カットフルーツ工場では、一時加工をする際にどうしても様々なフルーツの皮が“食品ロス”として発生する。
そんなフルーツの中でも特に柑橘類の果物は、実の部分より皮に香りが強く残っているそう。
みずみずしい甘夏の皮をレスキュー
「CROP」の日本第一弾商品「CROP あまなつハニー」254円(税込)は、こうした“食品ロス”となったフルーツの皮の中から、豊かな自然に囲まれ、太陽を沢山浴びて育った鹿児島県産の香り豊かでみずみずしい甘夏の皮をレスキュー。
“食品ロス”となった甘夏の皮から天然のかおりを抽出し、すっきりとした甘さの中に、爽やかな甘夏がふわっと香るスパークリングドリンクに『アップサイクル』している。
おいしいとソーシャルグッドを両立
甘夏のみずみずしい天然のかおりが香る、おいしいとソーシャルグッドを両立したスパークリングドリンク「CROP あまなつハニー」。
今年の秋冬は『アップサイクル』を通じて、楽しく・おいしくサステナビリティに貢献してみては。
公式サイト:https://www.crust-group.com/
(佐藤ゆり)