シンクロ・フードが運営するキッチンカーのプラットフォーム「モビマル」は、愛媛県伊方町と連携し、キッチンカーを活用した町のPRを行う。
その中の取り組みとして、11月の毎週水曜日、東京都新宿区にある魚に特化した本屋「SAKANA BOOKS(サカナブックス)」にてキッチンカーを営業。伊方町のグルメや観光情報を提供する。
伊方町について
四国最西端にある愛媛県の自治体で、日本一細長い半島「佐田岬半島」を有する伊方町。南の宇和海側はなだらかな白砂の連なる海岸、北の瀬戸内海側はリアス式海岸を形成しており、自然美はもちろん、豊富な水産資源にも恵まている。年間平均気温16℃という温暖な海洋性気候から、柑橘(みかん)の生産も盛んだ。
2021年には、高門清彦町長を理事長とする佐田岬観光公社を設立し、観光物産にも注力している。
じゃこカツバーガーの販売などを実施
そんな伊方町の魅力を、キッチンカーを活用して発信しようというのが今回の取り組み。
11月の2日・9日・16日・23日・30日の毎週水曜日、11:00~15:00の間、じゃこカツバーガーの販売、伊方町PR動画の紹介、観光パンフレット展示などを通じて、同町をアピールする。
出店場所は今夏オープンした「SAKANA BOOKS」
出店場所は、釣り業界の総合メディア「週刊つりニュース」が運営する、魚に特化した本屋「SAKANA BOOKS」。持続可能な水産資源や自然環境を前提にした魚に関する情報を発信する場として、今年夏にオープンした本屋だ。
「SAKANA BOOKS」に足を運ぶ釣り愛好者をはじめ、一般来場者への同町の認知向上を目指す。
この機会に、東京にいながら伊方町の魅力に触れてみては。
■SAKANA BOOKS
住所:東京都新宿区愛住町18-7 (週刊つりニュース 東京本社1階)
URL:https://sakanabooks.jp/
(Higuchi)