トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

全国の中学・高校をオンラインでつなぐ“次世代型のデジタル部活”部員240名を突破

このエントリーをはてなブックマークに追加


ライフイズテックが提供する、全国の中学・高校をオンラインでつなぐ次世代型のデジタル部活「Life is Tech ! School X(ライフイズテック スクール・エックス)」の部員が240名を突破!

10月より新しく13校が追加され、全国19校に拡大した。

本格的にIT・プログラミングを学べる!

5月に発足した「Life is Tech ! School X」は、全国の中高生たちが学校の枠を超えてオンライン上に同時に集い、仲間ととも刺激し合いながら活動を深める「デジタル部活」だ。

デジタル人材の裾野を広げ、次世代のデジタルイノベーターを多く輩出してきた同社ならではのサポート環境を用意。専門スタッフと、計100時間の研修を受けた優秀な大学生メンターが伴走しながら、2週間に1度、土曜日の午後に部活動を開催している。

部活では、iPhoneアプリの開発やゲーム開発・Webページの制作など、本格的にIT・プログラミングを学べる。

部活動指導の負担を軽減

「デジタル部活」では、専門スタッフによる個別最適の学びがかなうオリジナルプログラムにより、先生の部活動指導にかかる負担を軽減。オンラインのため、日本全国の学校から参加可能で、GIGAスクール構想により推進されたICT環境を有効活用できる。

さらに学校内外の仲間と刺激し合い活動できる環境を実現。大会・コンテストなどの企画も予定されており、生徒のモチベーション向上を図っている。

学校や地域を超えた発見やアイデアを生む

部員からは、“自分でコードを書いて動くのが嬉しかったし、これならできそうと思った”、“チームメンバーは学校もバラバラだけれど、コミュニケーションを取るのが楽しい”など、初心者でも活動を楽しむ様子が見受けられ、学年や学校、地域を超えたコミュニティゆえの発見やアイデアが生まれつつあるという。

また、導入校の先生からは、“すごい能力を持っている子どもを埋もれさせないよう、環境を与えることができるのは学校としてもありがたい”、といった声も寄せられている。

11月より先生向け説明会を開催

「Life is Tech ! School X」では、生徒たちの“もっと学校でITが学びたい”という学習機会を実現するため、引き続き参加希望学校を募集している。

11月より、2023年度4月期から実施検討中の学校向けに説明会を開催中だ。日時や内容などの詳細については、先生向け説明会詳細URLをチェックしよう。

学校の枠を超え、オンラインで繋がるデジタル部活「Life is Tech ! School X」を、この機会にチェックしてみて。

ライフイズテック:https://life-is-tech.com
先生向け説明会詳細:https://form.run/@lifeistech-1666078767

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事