トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「東京𠮷兆本店」ベイクドチーズケーキ×「ナオライ」浄酎のペアリングセットが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京の老舗料亭「東京𠮷兆本店」オリジナルの「丹波黒豆のベイクドチーズケーキ」と、ナオライが開発した日本酒由来の熟成酒「浄酎(じょうちゅう) アメリカンホワイトオーク樽熟成」のペアリングセットが、東京𠮷兆の関連会社・東兆の「東兆オンラインストア」で販売中だ。

共に広島にルーツを持つ2社によるコラボ

広島県呉市に本社を置くナオライは、「多様で豊かな日本酒文化を未来に引き継ぐ」をテーマに日本各地の日本酒蔵元との連携事業を行う日本酒スタートアップ企業。一方、𠮷兆創業家のルーツは広島の回船問屋に遡り、当時カキ漁を生業としていた湯木家がのちに船上で料理を出すようになったことが今日の日本料理屋𠮷兆の原点だという。

今回のコラボ商品の開発に当たっては、東京𠮷兆がナオライの拠点まで出向いて浄酎の原料米ができる田んぼやオーク樽の熟成室等、一連の生産工程を見学。また酒蔵にて、原料の日本酒、熟成樽の種類が異なる計10種以上の浄酎テイスティングを行ってベイクドチーズケーキに合う1本をセレクトした。

和を感じるベイクドチーズケーキ&第三の和酒

専用釜で焚き、氷砂糖で味付けした黒豆をペースト状にし、二種類のチーズと共に仕上げたベイクドチーズケーキは、濃厚な味わいの中に和を感じる優しい甘味が広がる逸品。


また、オーガニック米を原料に日本酒からなる浄酎は、高いアルコール度数でありながらお米の香りと樽香の余韻が程よく感じられ、チーズケーキと相性抜群。

日本酒、焼酎に次ぎ第三の和酒としてナオライが開発した、日本酒を低温浄溜して造る唯一無二のお酒「浄酎」で、アメリカンホワイトオーク樽に12か月熟成させた浄酎は、バーボンウイスキーの様な芳醇な甘味と味わいと共に、オーガニック米の豊かな米の香りが感じられる。

「浄酎(じょうちゅう) -Purified Spirit 金紙垂 アメリカンホワイトオーク樽熟成、桐箱×東京𠮷兆本店謹製、丹波黒豆のベイクドチーズケーキ」は、18,788円(税込)。広島にルーツがある両者の運命的な出会いを記念して生まれた極上のマリアージュを一度味わってみてはいかがだろうか。詳細についてはオンラインストアで確認を。

東兆オンラインストア:https://online.tocho.jp/?mode=cate&cbid=2777155&csid=0

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事