トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【大阪府大阪市北区】小中学生が未来の職業を体験!「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「あんず堂」は、11月23日(水)にOSAKA FOOD LABイベントスペースにて、小中学生に向けた未来の職業体験イベント「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」を開催する。

子どもたちに向けて特別プログラムを提供


同イベントでは、いま注目される最新テクノロジーを専門とする企業/団体全5団体が子どもたちに向けて、それぞれVR/AR、3Dプリンター、webデザイン、プログラミングなどの特別プログラムが提供される。

イベント開催の背景

「あんず堂」は、「社会と学びをつないで子どもの未来を拡張する」というミッションのもと、オンラインでのプログラミング教育の提供や教材の開発、オンライン職業体験イベントを行ってきた。

同イベントは、同社が掲げるミッションに沿って、勤労感謝のタイミングで子どもたちに対して、より未来の社会をリアルに体験してもらい、子どもたちの可能性を拡張していくという考えのもと、開催される。同社の考えに賛同してくれた、全5団体の全面協力のもと、子どもたちに最新テクノロジーを体験してもらうプログラムを提供することが可能になったという。

ここで、同イベントで体験できるコンテンツを紹介したい。

「プログラミング体験」

「あんず堂」が提供する「プログラミング体験」では、思い通りの動きをするプログラムを作ってみよう。

コンピューターに正しく動いてもらう仕組みを考えながら、自分だけの正解を見つけてみて。

「VR、AR体験」

「ホログラム」が提供する「VR、AR体験」では、スマートフォンと「MR グラス」を利用して、仮想空間上に迷路を構築!

面白い迷路になるように、難易度を調整しながら自分だけのオリジナル迷路ゲームを作ってみよう。

「3Dプリンター体験」

「Go!Go!3D スクール」が提供する「3Dプリンター体験」では、3Dモデル作成ソフトを使って作ったデータを3Dプリンターでカタチにしよう。

同コンテンツは、ものづくりが好きな子どもにぴったりだ。

「webデザイン体験」

「テラコヤエッジ」が提供する「webデザイン体験」では、WEBサイトを作って世界中に公開してみよう。

ふだん何気なく使っているインターネット。その裏側では、どのような仕組みでサイトが作られているのか体験してみて。

なお、「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」の予約は不要となっている。

「あんず堂」

「あんず堂」は、小中学生向けのオンライン・プログラミング専門教室「アンズテック」の運営や、小学生向けのオンラインプログラミング学習サイト「アポロン」の開発を行い、場所を問わず全国の子どもたちの学びのサポートをする教育サービス会社。

2021年からは新たにオンラインでの職業体験イベントなどを開催し、実際の企業とコラボをしながら、子どもたちの未来の可能性を拡げる機会を提供している。

魅力的なコンテンツが揃う、小中学生に向けた未来の職業体験イベント「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」へ参加してみては。

■ミライのシゴト体験 PIVO TOWN
開催日時:11月23日(水)11:00~15:00 ※出入り自由
会場:OSAKA FOOD LAB
住所:大阪府大阪市北区中津1-1-36
対象:小学校3年生~中学生対象
「あんず堂」公式サイト:https://andsdow.com/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事