トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

愛媛県の西宇和みかん初競り”日の丸みかん”150万円で落札&東大みかん愛好会とコラボ

このエントリーをはてなブックマークに追加

西宇和みかんの最新情報をお届け!初競りで 「日の丸みかん(20キロ)」が150万円で落札されたニュースと、東大みかん愛好会とコラボしたクイズチャレンジを紹介しよう。

150万円で落札!


JAにしうわ(西宇和農業協同組合)は11月7日(月)、東京都中央卸売市場大田市場で、愛媛県産温州みかんの初競りに「西宇和みかん」を出荷。今年、最高金額で落札されたのは、桐箱入りの「日の丸みかん」で、その価格は150万円だった。


西宇和みかんは、八幡市、伊方町、西予市三瓶町の2市1町にまたがるエリアで生産され、JAにしうわ管内10カ所から出荷されるみかんの総称。みかんの名産地・愛媛県の中でもトップクラスの品質で、酸味と糖度のバランスが良く、皮が薄くとろけるような口どけが評判の温州みかんだ。


また、JAにしうわは、西宇和地区産の温州みかんを「西宇和みかん」として統一ブランド化し、品質を保証する“Nマーク”の表示をしている。


朝7時から行われた今回の西宇和みかんの初競りには、多くの関係者が集まった。毎年注目されているのは、落札されるみかんの価格。落札が決まった瞬間は、場内が大盛り上がりになった。

西宇和農業協同組合の小笠原理事長は、「今年の西宇和みかんは例年以上に糖度と酸度のバランスのとれた仕上がりです。ぜひおいしいみかんを味わってください」と話す。

西宇和みかんは、これから本格的なシーズンを迎え、出荷は1月上旬まで続く予定。食後のデザートやおやつタイムに楽しんで。

東大みかん愛好会×西宇和みかん


また、JAにしうわは11月21日(月)~12月10日(土)の期間、東大みかん愛好会とコラボして、クイズチャレンジを実施している。

西宇和みかんブランドサイトのキャンペーンページより、クイズの答えと必須事項を記入の上、応募。正解者の中から選ばれた当選者10名に、みかんや中晩柑など、西宇和の魅力が詰まった「西宇和みかんセット」が当たる。

クイズの問題は、東京都内の大型サイズのポスター等にも掲示。是非、チャレンジしてみて。

さまざまな角度から盛り上がる「西宇和みかん」に注目だ!

西宇和みかんブランドHP:https://nishiuwamikan.com/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事