トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都渋谷区】誤訳を集めた美術館、Duolingo「おかしな英語 美術館」開催へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


無料語学アプリ「Duolingo」を提供するDuolingoは、11月29日(火)~12月7日(水)の10日間、東京都渋谷区神宮前のギャラリーにて、日本全国の身近な看板や標識などに実在するクスっと笑える誤訳を美術館に集めて展示する「おかしな英語 美術館 Museum of Wonky English」を開催する。

クスッと笑える愛すべき誤訳の作品

「間違いも楽しみながら、語学学習をもっと身近に」と、期間中の11:00~19:00、UltraSuperNew Galleryにて開催、入館料は無料。



日常生活には、衣服や食品、お店の看板などの英語が溢れているが、それらの一部は、誤訳によって「おかしな英語」として存在するそう。そんな「おかしな英語」とそれらの本来の英語訳を、美術館に一堂に集めたとしている。

クスッと笑える愛すべき誤訳の作品を鑑賞していると、間違いだって楽しいと感じるはず。この体験を通じて、語学に興味を持ち、楽しく学ぶきっかけにしてほしいという。

正しい翻訳とともに展示!展示作品は全15点


展示作品は全15点。日本全国にある実際の看板やポップなどを集め、それぞれのレプリカを正しい翻訳とともに展示している。

更に、Duolingoの公式Twitterに「#おかしな英語美術館」のハッシュタグとともに実在する「おかしな英語」の写真投稿を寄せると、選ばれた数人の投稿が美術館に展示されるキャンペーンも行う。

本キャンペーンでは、レストランや店舗などの参加も可能で、「おかしな英語」に困っている人には正しい翻訳を伝え、修正の支援も実施。


イベント期間中は来場者にオリジナル制作のトートバッグやTシャツなどのプレゼントも予定している。間違いも楽しむことで、語学に興味を持つきっかけにしてみては。

UltraSuperNew Gallery
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目1-3

Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事