トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

電話占いサービスに関するアンケートを実施! 認知度や印象などについて調査

このエントリーをはてなブックマークに追加


電話占い「フィール」を運営するランドスケープは、電話占いサービスの利用状況などに関するアンケート調査を実施し、結果を公開した。

調査概要

電話で占い師に相談できる電話占いサービス。実際に利用している人の感想や、メリット・デメリットが気になる人も多いのではということで、このたびアンケートを実施。電話占いの認知度や印象、その実態について調査した。

今回は、10月13日(木)~18日(火)の期間、占いに興味がある全国の全世代の男女を対象にネットリサーチによるアンケート調査を実施。有効回答数330サンプルを得た。

利用経験者半数以上


電話占いを利用したことがあるかと尋ねたところ、利用したことがあるという人が52.9%と半数以上に。同社は、昨今の社会情勢から電話占いの人気が高まったということもありそうだとしている。


利用したことがあるという人の年代を調べると、最も多かったのは30代で38.2%、次いで40代が28.6%となった。


利用したことがない人の年代でも最多は41.7%の30代だが、2位は32.9%の20代という結果に。10~20代では「チャットの占いを利用している」という意見が多かったようだ。

利用経験者に満足度など質問

同調査では、電話占いを利用したことがある人に対し、利用頻度、占い結果への満足度、鑑定時間、価格、また利用したいかを質問。


利用頻度は「半年に1回以下」が68.0%と圧倒的に多いという結果となった。


占いの結果については64.6%が満足と回答したが、どちらでもないという回答の中には「鑑定には満足しているが、システムの使い方が分かりにくかった」など電話占い特有のシステムに戸惑う声もあったようだ。


鑑定時間については約61.1%が「ちょうど良い」と回答。


価格については64.0%が「高い」と回答している。


再び電話占いを利用したいかという問いには、60.0%の人が「また電話占いを利用したい」と回答しており、中には「悩みは解決したけど、また困ったことがあれば同じ占い師に相談したい」という意見もあったようだ。

電話占いの情報源と印象

また、対象者全員に、1ヶ月以内に電話占いに関する情報をどこで得たかを複数回答可として質問した。


すると、1位が「SNS」151票、2位が「ホームページ」77票、3位が「口コミサイトやブログ」69票という結果に。インターネット経由で情報を得たという回答は合計400票を超え、電話占いの情報をインターネットで目にする機会が多いことが分かった。



では、電話占いの印象はどうか。こちらも複数回答可で尋ね、電話占いを利用したことがある人とない人に分けて集計した。すると、利用したことがある人とない人ともに、1位が「時や場所を選ばない」、2位が「価格が高い」、3位が「短時間で占いができる」という結果になった。

利用していない理由を質問

さらに、電話占いを利用したことはないと回答した人を対象に、利用していない理由を複数回答可で質問している。


結果、1位が「システムが分かりづらい」72票、2位が「価格が高い」70票、3位が「電話占いは本当に当たるのか不安」57票となった。

まとめ

今回の調査では、「時や場所を選ばずに占える」「顔を合わせず気軽に相談できる」という、電話占いならではのメリットを感じているという回答が多く見受けられたという。

一方で、「価格が高そう」「システムが分かりづらい」などのデメリットも挙げられた。

同社は「顔が見えない遠隔での占いに不安を感じる方も多いようですが、逆にある程度占い師と距離があるからこそ、深い悩みも相談しやすい点が、電話占い1番の特徴かもしれません」とまとめている。

電話占いに興味のある人は一度チェックしてみては。

電話占いフィール公式ページ:https://feel-i.jp/
電話占いフィール編集部コラム:https://feel-i.jp/gopage.php?page=teller_column

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事