トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【新潟市長岡市】長岡をもっと楽しく!アオーレ長岡で「第5回 ながおか若者会議リターンズ」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


ながおか・若者・しごと機構は、12月18日(日)、シティホールプラザ「アオーレ長岡」で「第5回 ながおか若者会議リターンズ」を開催する。

第5回 ながおか若者会議リターンズ概要


「第5回 ながおか若者会議リターンズ」の対象者は、新潟県内在住の15~39歳の人で参加費は、一般1,000円/学生500円。また、無料の託児所も用意されている。

定員は30名で、申込期間は、11月16日(水)~12月15日(木)。参加希望者は、申し込みフォームより事前受付を。

ながおか若者会議リターンズ


「ながおか若者会議リターンズ」は、ながおか・若者・しごと機構が提供する「若者提案プロジェクト補助金」の説明会と交流会を合体させたイベント。補助金のしくみや活用事例を学んだ後、おいしい料理とお酒を楽しみながら参加者同士で交流する。

若者提案プロジェクト補助金

「若者提案プロジェクト補助金」とは、若者が自ら考え、取り組む活動に交付する補助金のこと。

「若者提案プロジェクト補助金」は、飲食やダンスなどのイベントから、ビジネスアイデアなどのコンテスト、絵本の制作まで多岐に渡って活用できる。

「ながおか若者会議リターンズ」の新名称で開催



ながおか・若者・しごと機構では、過去にも「ながおか若者会議」の名称で同様のイベントを開催していた。

新型コロナウィルス感染症の影響により長らく開催を見合わせていたが、社会経済活動が徐々に再開されていく中で今年度から「ながおか若者会議リターンズ」の新名称で開催することを決定した。



「ながおか若者会議リターンズ」は、今年8月から月1回のペースで開催しており、参加申込みが定員を超えることも度々あったという。



「ながおか若者会議リターンズ」は、魅力ある長岡をつくるための独創的なアイデアを持つ若者を発掘し、実現に向けた情報交換や仲間づくりの場を提供することを目指している。

ながおか・若者・しごと機構


長岡市は平成27年に「長岡リジュベネーション(長岡若返り戦略)」を策定した。将来の人口減、活力減が見込まれる今日の社会状況において若者を地方創生の主役に据え、若者自身が参加・企画・実現する魅力を生み出すまちづくりを大切にしている。

ながおか・若者・しごと機構はこの戦略の推進役として設立され、「若者のアイデアを実現」「若者同士の交流創出」「若者が学ぶ・働く魅力創出」の3つの役割を担っている。

新潟県内在住の人は「第5回 ながおか若者会議リターンズ」をチェックしてみて。

■第5回 ながおか若者会議リターンズ
日時:12月18日(日)14:00~17:00
会場:アオーレ長岡 市民交流ホールA
住所:新潟県長岡市大手通1丁目4−10
申込期間:11月16日(水)~12月15日(木)
参加費:一般1,000円/学生500円
URL:https://nagaoka-wakamono-kaigi.pages.dev/2022/12/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事