トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

食べて稼げる!GameFiを取り入れた口コミサービス『sharefull』にアルファ版登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


スペイン発企業「Sharefull」が手がける、“世界初”食べて稼げるEat to EarnのGameFiアプリ「sharefull」のアルファ版が、12月5日(月)から、日本をはじめ世界中の飲食店で利用可能になった。

口コミの信頼性を疑うこともしばしば

友人との食事、取引先との接待などで飲食店を探す際に活用が増えている、口コミサイト。

美味しいお店を探しやすい利便性がある一方で、高い評価のお店に行ったのに満足度が低かったり、低評価なお店が美味しい食事を提供したりと、口コミの信頼性を疑うこともしばしばある。

本当に良いサービスを見つけるため

その要因は、提示される情報の少なさでのミスマッチングや、広告の一環として利用されることで実際よりも高い評価が付けられていることなど。


「本当に良いサービスを見つけるにはどうしたら良いか」との考えのもと、信頼のある口コミ情報を集めるため、ユーザーに実際に訪問した飲食店の口コミを投稿してもらうWeb3.0のサービス「sharefull」を立ち上げ、今回アルファ版をローンチすることとなった。

投稿者それぞれが体験したレビューをシェア

「sharefull」は、投稿者それぞれが体験したレビューのシェアを促すために、GameFiを取り入れた“Eat to Earn”口コミサービス。

投稿者には独自のトークンを報酬として付与し、サービス内で購入できる「食器NFT」や「装飾品NFT」を組み合わせることで報酬金額が上昇する。

また、「アバランチ(Avalanche)」という仮想通貨を通じて、各国の通貨にも交換が可能だ。

飲食店へ行かないと投稿できない仕組み

さらに、情報の信頼性を高く保つため、GPSで投稿者が実際に飲食店へ行かないと投稿できない仕組みや、レビューの質を評価をする仕組みなどを導入。

口コミサイトのみとしても活用できる。

第一弾は食のカテゴリから出発

第一弾は飲食店口コミサービスとして食のカテゴリから出発。

2023年下半期以降には旅行、医療、教育などの分野の口コミも投稿が可能になる予定だ。

アルファ版の利用はランダム抽選の当選者限定

現在、「sharefull」アルファ版ウェイティングリストの申し込み受付中。

アルファ版の利用はランダム抽選の当選者限定となっているので、この機会に応募してみては。

アルファ版アプリ・ホワイトリスト申請フォーム:https://forms.gle/2PYgSXFLoqzfzFqZA
Twitter:https://twitter.com/sharefull_web3

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事