トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

GreenSnapが生産者と共同開発した多肉植物用のオリジナル培養土が発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnapは、薬品を使わず人にも植物にも環境にも優しい培養土「ツチラボ -農家生まれのやさしいつち- 多肉植物用」を、高知県の植物生産農家「くぼファーム」と共同開発し、植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」にて発売中だ。

植物にも環境にも優しい土を開発

植物を育てる上で「土」は生育を大きく左右するが、植物によって適した土が違うため特に園芸初心者には選定が難しく、土が原因で植物を枯らしてしまうことも少なくない。

そこで、植物のプロである生産者と共に品種に特化した土を開発し販売することで、誰にでも使いやすく失敗しづらい、そして植物にとって生長しやすい環境を提供できると考え「ツチラボ-農家生まれのやさしいつち-多肉植物用」の商品開発に至った。


同商品は、薬品は使わず、初期栄養を合わせているため、初めて多肉植物を育てる人にも使いやすく、人にも多肉植物にも環境にも優しい土となっている。

今後は多肉植物用以外にも、アガベ用、珍奇植物用、ハーブ用など、それぞれの植物生産者と一緒に、品種に特化した土を開発する予定だという。

多肉植物が心地よく成長できるように

「ツチラボ-農家生まれのやさしいつち- 多肉植物用」は、実際に植物生産農家のくぼファームが多肉植物を生産する際に使っている土をベースに、さらに多肉植物が心地よく生長するようにと配合に工夫を重ね、GreenSnapオリジナル商品として作り上げている。


多湿を苦手とする多肉植物がより育ちやすい環境になるよう、少し大きめの粒子を多く使うことで水はけをよくし、根が呼吸しやすい隙間ができるよう配合にこだわっている。

また、土が新鮮なうちに使い切って欲しいという想いから、容量は土の販売単位としては少量の1Lで販売する。価格は、1,280円(税込)。

薬品を使わず人にも植物にも環境にも優しい土「ツチラボ-農家生まれのやさしいつち- 多肉植物用」を使って、多肉植物を育ててみては。

GreenSnap:https://greensnap.jp/
植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」:https://greensnap.co.jp/
GreenSnap企業サイト:https://greensnap.jp/company/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事