トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【岐阜県】各務原市民公園南に、定食が食べられるまちの食堂「OUR食堂」オープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


岐阜県各務原市に本社を置くOUR FAVORITE CAPITALは、定食が食べられるまちの食堂「OUR食堂」を12月12日(土)にオープンした。

各務原市のまちづくりの新たな担い手

OUR FAVORITE CAPITALは10月31日(月)、各務原市よりまちづくりの新たな担い手として、行政の補完的機能を担い得る団体「都市再生推進法人」に指定された。市との新たな取組み「KAKAMIGAHARA A to Z PROJECT」の1号案件となるのが「OUR食堂」だ。

AからZまで26個のコンテンツをつくる

「KAKAMIGAHARA A to Z PROJECT」は、まちにAからZまで26個のコンテンツをつくる各務原市との協働事業。同社のメインの活動エリアである各務原市那加商店街エリアにて、コンテンツ同士の関連性を見せることによって、まちの回遊性の向上を目指している。物件の外壁にアルファベットを印字、マップの制作等、各拠点にはA〜Zを頭文字として役割を与え、まちに必要な役割を提示することで、一つひとつのコンテンツのまちに対する存在意義を明確化する。


「OUR食堂」は、公園からその周辺に回遊するきっかけとなる拠点という意味を込めて「A=Around(周辺)」に当たる。A~Zすべての拠点が揃ったとき、まちに必要な役割が充足したと定義し、事業の完結となる。

定食が食べられるまちの食堂


「OUR食堂」は、旧精肉店をリノベーションした、ご飯と味噌汁、数種類のおかずの定食が食べられるまちの食堂。1階部分が食堂とギャラリーで、2階は今後改装し、地域の人やもの、ことを繋ぐ「まちの案内所」としても運営していく。物件の改装費は、十六銀行と民間都市開発推進機構による「じゅうろく・清流まちづくりファンド」より投資を受けた。


主菜2品+副菜2品の「お昼定食」は、980円(税込)で提供される。

12月の営業日は、12日(月)、14日(水)〜16日(金)、22日(木)、23日(金)。1月以降の営業日については、公式Instagramにて更新されるのでチェックしてみて。

■OUR食堂
住所:岐阜県各務原市門前町2-5
営業時間:11:00~15:00 (14:30LO)
Instagram:https://www.instagram.com/our_shokudo/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事