トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

京都発!チーズテリーヌ専門店「京峰石」のオンラインショップがオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


環境に配慮した観光タクシー・エコロ21は、京都の魅力をより多くの方に伝えるため、チーズテリーヌ専門店「京峰石」オンラインショップをオープンした。

観光タクシーが立ち上げた「京峰石」

エコロ21は、環境に配慮した観光タクシーとして2002年より京都市中京区を拠点に運行してきたが、2019年冬から始まった新型コロナウイルス感染拡大の影響でタクシー業界は大きな打撃を受けた。

そんな中、タクシー運転手である同社ができることは何かを考えたとき、思い浮かんだのは“コロナ禍であっても京都の魅力をたくさんの人に届けたい”という気持ちだったという。


パティシエ経験があった同社・酒井氏の洋菓子開発と、タクシー運転手の持つ情報収集力で、チーズテリーヌ専門店「京峰石」を立ち上げた。

柚子と西京味噌を使用したチーズテリーヌ​

千年の歴史・豊かな自然・趣深い文化、日々たくさんの人が行き交う京都。歴史の中で育まれた京料理の文化は、上品な味わいで私たちの心身を癒してくれる。

その一方、市街地を離れ都を囲む山々へと足を踏み入れると、それぞれの場所に脈々と受け継がれてきた風土と素材に出会う。小さな集落でていねいに育てられる柚子や、京料理に欠かせない食材として愛されてきた西京味噌。そこにしかない味との出会いから「京峰石」は生まれた。


『柚子と西京味噌の京都風チーズテリーヌ「嵯峨」』7切入/3,800円(税込)は、北海道産のチーズと西京味噌が織り成す、まろやかな甘さ。柚子の果汁をぜいたくに使用し、濃厚ながらもすっきりとした後味に仕上げたグルテンフリーのチーズテリーヌ。


コーヒーや紅茶はもちろん、ワインや日本酒のお供にもぴったり。ひと切れずつ個包装しているため、カットの手間なく食べることができる。

京峰石オンライショップを利用して、個性豊かな風味と共に、まだ見ぬ京都を味わってみては。

京峰石オンラインショップ:https://kyouhouseki.com/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事