ジェネリーが運営する「推し活女子」「地雷系女子」をターゲットとしたWebメディア&ファッションブランド「Lafary(ラファリー)」は、Instagramフォロワー合計約9.4万人を対象に、今年のトレンドについてアンケート調査を行った。
調査概要
同調査では「推し(タレント・アニメ・キャラクターなど)」「流行語」「ファッション」「TikTokで流行した曲」の4部門に分け、2022年の「量産型」「地雷系」カルチャーのトレンドを調査。
調査期間は12月3日(土)〜6日(火)、調査方法はインターネット調査、調査対象はInstagramアカウント「Lafary」及び「mine」をフォローしているユーザー、有効解答は約830人(設問1:476人、設問2:74人、設問3:80人、設問4:200人)で、複数回答可。
「推し」部門、第1位は「すとぷり」
「推し」部門、第1位は「すとぷり」!ジャンル別でも実況者・歌い手が1位に。
1位のすとぷりは、昨年はTV番組などのメディアにも多く出演し、これまでのファン層以外にも認知度が拡大。そして2022年は東京ドームを含む5大ドームツアーを開催し、シンガポールにて初めて海外公演を開催するなど、さらにその活動の場を広げている。
2位にはVTuberグループの「にじさんじ」がランクイン。3位は今年CDデビューしたジャニーズ事務所のグループ「なにわ男子」と続く。
また、ジャンル別の統計では、配信者・実況者・歌い手を「推し」として選んだ割合が全体の24.0%と最も多く、7.4%のVTuber、3.1%のYouTuber・TikTokerと合わせ、約3割のユーザーが配信や動画を中心に活動するタレントを応援していることがわかったそう。
「流行語」部門の1位は「美味しいヤミー感謝感謝」
「流行語」部門の1位にはYouTuberグループの「スカイピース」が、動画で考案した食事の席でのコール「美味しいヤミー感謝感謝」がランクイン。
2位の「きまZ」はYouTuber「ウチら3姉妹」が動画内で気まずい状況で使ったのをきっかけに、昨年からZ世代の流行語として登場。今年も普段の日常会話の中で多く用いられランクイン。同率3位は「ってコト?」「ヤー!パワー!」「ブラボー」に。
「ファッション」部門1位
ファッション部門の1位は、「Y2K」ファッションのアイテムとしても知られるアームウォーマー(アームカバー)が他に大差をつけてランクイン。
2位のセットアップは、特に「量産型」「地雷系」のファッションのトレンドとして、今年1年を通して多くの女子に着用されていたアイテムだそう。
3位は「サブカル地雷」と続く。
「TikTokで流行った曲」部門の1位
「TikTokで流行った曲」部門の1位は「三日月ステップ」、2位は「可愛くてごめん」、3位「アイドルライフスターターパック」という結果に。
「量産型」「地雷系」カルチャーのトレンドから今年1年を振り返ってみてはいかがだろう。
公式ホームページ:https://www.lafary.net
(さえきそうすけ)