トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【東京都渋谷区】生きる力を楽しく育む、2歳からの食育スクール「和のサペレ」広尾教室が誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


K&R ACADEMYは、楽しみながら生きる力を育む料理教室「和のサぺレ」を、東京・広尾駅から徒歩5分の広尾教室に開講する。

日本の食文化を五感で学ぶ「和のサペレ」


海外の人たちとコミュニケーションする際に、必ずと言ってよいほど話題にのぼるのが食のこと。自分の国の食文化を知ることは、世界で活躍するために必要な教養のひとつとも言える。


「和のサぺレ」は、日本が世界に誇る豊かな食文化を、五感を磨きながら学んでいく教室。「お料理・食べることが好きなので、食を通して日本の文化を学んでほしい」という想いや、「子どもに正しい食事のマナーを身に付けさせたい」「料理を通して協調性を身につけ、集団の中で活動することに自信を持たせたい」「食育に興味はあるけれど、何をすればよいかわからない」「お惣菜や外食に頼ってしまいがちで『子どもの食育に良くないかも』と悩んでいる」など、さまざまな想いを持つ保護者におすすめだ。

「和のサペレ」の食育の特色


和の国の食文化には、日本という国のエッセンスがつまっている。「和のサぺレ」では、これらを体験を通して肌で知ることができ、知識を超えた教養として身につけられる。


教室では、メニューづくりから旬の食材選び、本物の道具を使ったお料理、きちんとした食器で食べて、お片付けまで体験できる。生きる喜びの土台となる五感を、子どもたちはいろんなところで働かせることができる。やり抜く力、粘り強さ、忍耐力、協調性、創造性、コミュニケーション能力など、点数では測りにくい「非認知能力」を身につけるのにも、「和のサぺレ」はうってつけだ。


また、離乳食期を終えると、自我とともに社会性が芽生えはじめ、外界との接触も頻繁になる。「和のサぺレ」は感性がやわらかな2歳児からはじめるのが理想と言われ、2歳の子どもも“おねえさん”、“おにいさん”たちに囲まれながらきちんと役割を果たしているという。

オンラインで「サペレ体験」を実施中!


「和のサペレ」では、オンラインで「サペレ体験」を実施している。開催形式はオンラインでのライブ配信で、所要時間は約1時間。体験で作る料理・必要な食材・調理器具等は、体験コース予約後にメールでお知らせ。まずは自宅で子どもと一緒に「和のサペレ」を体験してみては。

スクールの詳細は公式サイトをチェック。2歳から楽しく学べる食育教室「和のサペレ」に注目しよう!

■和のサペレ
住所:東京都渋谷区広尾5-8-12 広尾飯田ビル9F
HP:http://www.kohitujikai.jp/wanosapere/

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事