トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

毎月の貯金額は?手取り25万円の人に、お金に関するアンケート調査を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


手間いらずが運営する「比較.com_カードローン」は、手取り25万円の20~40代の男女にお金に関するアンケート調査を実施した。

調査方法はインターネットでの調査で、アンケートの依頼先はジャストシステム。アンケート実施日は10月17日(月)~19日(水)で、回答数は219人だ。

手取り25万円の人の約3人に1人が「満足ではない」


手取り25万円に対するアンケートの結果として、現状の収入に「満足だ」と感じていると答えたのは80人で全体の36%。

反対に「満足ではない」と答えたのは、全体のうちの59人という結果になった。「普通」と答えたのが80人だったため、全体の26.9%、3.7人に1人が収入に満足していないと言える。


また、手取り25万円の人のなかで「満足だ」と感じている理由をアンケートしたところ、全体の約35%の人が「生活費にそこまでお金がかからないから」と回答した。

次に多かった理由としては、「夫・妻・パートナーにも収入があるため」だった。共働き世帯だと片方の手取りが25万円でも、そこまで困ることなく生活できるのかもしれない。生活費自体にそこまでお金をかけなければ、手取り25万円のなかでも十分満足できると言えるだろう。

不満を感じている理由の最多は「貯金ができない」こと


手取り25万円の人のなかで、手取りに不満を感じている理由をアンケートにとったところ、「貯金ができない」と答える人が1番多い結果になった。

全体の約27%が貯金しづらいと感じていることから、毎月の生活は送れるとしても、それ以上に余裕をもって使えるほどのお金はないと感じているのだろう。


また、手取り25万円の人に毎月の貯金額を質問すると、全体の約22%が「4~5万円」と答えた。次に多かった結果は、「2~3万円」と「5万円以上」だった。このことから手取りに対して貯金に回せるのは、12%程度になると言える。

なかには毎月貯金ができていない人もいたので、手取り25万円のなかでは支出を抑えない限り貯金は難しいのかもしれない。

手取り25万円で生活は可能だが満足度の高さに課題

同調査で手取り25万円だと「生活するには満足できる」が「十分にお金を使うことや貯金は難しい」ことが分かる。毎月の平均貯金額は3万円程度のため、1年間貯金し続けると36万円程度になる。

手取り25万円の人のなかには好きなものや時間にお金を使えず、支出を気にする方もいるだろう。収入の使い方で迷っている人は、同調査の結果を参考にしてみては。

回答掲載先:https://www.hikaku.com/loan/250000yen-questionnaire/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事