トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ノートメーカーと専門学校生で作った「専門学校ノート」、Makuakeで先行発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


手帳・ノートの製作を行う菁文堂は、看護師・管理栄養士・美容師を志望する学生向け付録付き「専門学校ノート」の先行予約販売をMakuakeにて12月12日(月)~2023年1月13日(月)の期間行っている。

専門学校ノート

菁文堂はこれまで、手帳・ノートのOEM製造を専業としてきたが、デジタル機器の普及により紙媒体の利用シーンが年々減少していく中で、今の時代に「紙」だからこそ提供出来る新しい付加価値の創造に注力をしているという。

その中で、今まで「大学ノート」はあっても、「専門学校ノート」はないのでは?という気づきから始まり、専攻毎に必要となる描写や専門的なページを最初から用意し、国家資格試験対策として学生のノート作りの手助けができる製品を企画した。

専門分野に合わせた付録

「専門学校ノート」には、専門分野に合わせた付録がついている。

学生が、普段からノートに書く機会の多いイラストをふせんにすることで、勉強の効率化をサポート。


例えば看護師なら臓器シール、


管理栄養士なら食べ物シール、


美容師なら頭の形ふせんとそれぞれのジャンルに合わせた付録を用意している。

書き心地なめらかな薄くて軽い手帳用紙を使用

市販のルーズリーフ


菁文堂手帳用紙

「専門学校ノート」のルーズリーフ本文、ノートふせんには菁文堂オリジナルの手帳用紙を使用。書き心地なめらかで長時間の勉強にも耐えやすく、また通常のルーズリーフより約15%軽量な紙で持ち運び時の負担を軽減。

学生リアルな意見を取り入れて開発



学生が、勉強してきたなかで不便だなと思ったことや、こういう商品があったらいいのにとの意見をweb会議やアンケートで知り、「専門学校ノート」の付録を考案・作成した。

リターンについて

Makuakeのプロジェクトでは、「ライトコース」1,000円~、「スタンダードコース」1,350円~、「スタンダード箔押しバインダー付きコース」5,000円~等のリターンを用意している。

その他リターンについてはプロジェクトページで確認を。

学生の意見やアンケートを参考にし、完成した、「専門学校ノート」をこの機会にチェックしてみては。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:老舗ノートメーカー×専門学校生がコラボ!紙から中身までこだわった専門学校ノート

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事