イースカは、12月15日(木)に三浦半島・湘南を応援するオンラインショッピングモール「DOSKA(ドースカ)」をオープンした。
神奈川県、三浦半島・湘南の魅力を発信
海や山に囲まれ、歴史や文化に育まれ、そしてそこに住まう個性的な人々によって創られた魅力的な商品やサービスにあふれている三浦半島・湘南。
この度オープンした「DOSKA」は、そんな神奈川県、三浦半島・湘南発の“美味しい、楽しい”を手軽に届ける地域応援型オンラインショッピングモールだ。
オンラインショッピングを通じて三浦半島・湘南の魅力的な商品を手元に届けるだけでなく、三浦半島・湘南に実際に遊びに、旅行に、買い物に来てもらうきっかけ作りも提供することにより、オンラインとリアルの相互連携を目指す特別なオンラインショッピングモールを目指している。
「コースカベイサイドストアーズ」と提携
「DOSKA」は、2020年に開業した三浦半島の地域最大級の売上・集客を誇るショッピングセンター「コースカベイサイドストアーズ」と提携しており、三浦半島・湘南の地域発展・観光集客への貢献へチャレンジ。同オンラインショッピングモールには「コースカ」に出店している地域を代表する名店と、鎌倉の大人気スイーツ店舗が参加している。
サイト名の由来とロゴマーク
三浦半島・湘南の“いいもの”どうですか?という想いと、オンラインとリアルの相互発展を目指す「コースカ」との連携を意識し、オンラインショッピングモールの名称は「DOSKA」に決定したという。
シンボルマークは、「DOSKA」の日本語読みの頭文字“ど”をモチーフにユニークに表現。三浦半島・湘南エリアの海と太陽を描き、この地域が持つブランドの魅力や発信力をメッセージに込めて、モダンでかわいい日本ブランドをイメージして作られている。
注目店舗情報
同サイト内の店舗には、自然環境に恵まれた三浦半島の地で、三浦牛・葉山クイーンビーフと三浦野菜を、より安心・安全であることをモットーに商品を食卓に届ける「横須賀晃進(精肉・青果)」をはじめ、
横須賀市内長井で50年以上、相模湾や東京湾の水揚げを豊洲(築地)をはじめ全国に出荷してきた「長井水産(鮮魚・魚介類加工品)」、
横須賀ならではのデザインを、店内ミシンにて職人が刺繍して作るオリジナルブランド「スカティ」を販売する「MCハウス/スカティ(横須賀Tシャツ・スカジャン)」、
鎌倉の風土を愛しスイーツで笑顔をとどける洋菓子ブランド「鎌倉ニュージャーマン(洋菓子)」、
自衛隊グッズやミリタリーグッズ、よこすか海軍カレーなど横須賀ならではの逸品を多数取り揃う「ミリタリーショップ横須賀(ミリタリーグッズ)」などがラインアップ。
クルージングツアーのチケットも販売
また、「トライアングル(観光船)」は、日米両国の多彩な艦船を同時に見られる日本唯一のクルージングツアー、東京湾の無人島猿島クルージングツアーを用意。サイト内では乗船チケットの販売をしている。
三浦半島・湘南の美味しい食材はもちろん、現地へ足を運んでのエンターテイメント・アクティビティなどの商品・サービスも取り揃う「DOSKA」にアクセスしてみては。
DOSKA公式サイト:https://www.doska.jp/
(丸本チャ子)