トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

新しい食習慣を発見!オートミールの魅力に触れられるメディア「With Oats」が誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


モーリス・ストラテジー&デザイン・コンサルツは、オートミールの魅力とおいしさ、新しい食習慣の喜びを発見し、正しく、広く伝えていくためのライフスタイルメディア「With Oats」を創刊した。

このメディアは “オーツ普及委員会”から業務受託しているモーリス・ストラテジー&デザイン・コンサルツ オウンドメディア事業部が、編集・取材・メディア運営の代行を行っている。

オートミールの正しい知識を発信するメディアが誕生


日本ではオートミールが一般消費者の主食のスタンダードとなり食習慣として定着化するまでにはまだ至っておらず、現在オートミールを食した経験があるという人は日本国内人口の30%未満と言われている。

同社はこの経験未成熟な状態は今後の市場成長としてとても重要な状態であると捉え、また間違った情報による不本意な評価や噂で、この有益で有望な食品の価値を下げてはならないという危機感と使命感を持っているという。

そこで無理矢理ブームを牽引するのではなく、しっかりとオートミールという素材に寄り添って、その恩恵を広く共有し、一緒に豊かな食習慣をつくりあげていくために本メディアを創刊した。

With Oatsが大切にする4つのコンテンツ方針

同メディアのコンテンツ方針は4つある。1点目は、オートミールの食スタイルを体現し、充実した生活を送る人物を通じて、オーツの魅力を伝えていくコンテンツであること。

2点目は、オートミールのレシピを開発するカリスマや研究をおこなう料理家を通じて、オーツの正しい調理法や新しいおいしさを伝えていくコンテンツであること。

3点目は、オートミールの素晴らしさを理解し導入しているカフェ、レストラン、ホテル、キャンプ場やサウナ施設などの最新情報を伝えていくコンテンツであること。

4点目は、オートミールの最新商品やオートミールを使った新しいサービスなどの情報を伝えるコンテンツであること――だ。

インフルエンサーを巻き込んだ多彩なコンテンツを展開


では、どのようなコンテンツが展開されるのか、紹介しよう。

「THE INTERVIEW with Oats」では、ヘルシーなライフスタイルで気になる人を編集部がフィーチャー。プライベートでの食スタイルのこだわりや、オーツにまつわるインタビューを展開する。


「オーツのペルソナ達」では、ファッション、コスメ、グルメ、トラベル、フィットネス、ゴルフ、ヨギーニなど、SNSを賑わすインフルエンサー達に「オートミールとの出会いのきっかけは?」「はじめて食べた時の感想は?」などを聞く。オーツがどんな人にどんな思考で受け入れられているのかを伝えする共感コンテンツだ。


「オーツ米化計画」は、インスタグラムで「オートミールレシピ」の配信を行い、現在14万人以上のフォロワーを持つオートミーラー氏とWith Oats編集部の共同企画。オーツブームの基礎「米化」に関する正しい調理方法や、新しい美味しさを伝えていくためのコンテンツだ。

そのほかにも、編集部が注目する最新の流行情報を届ける「HOT SPOT with Oats」や、編集部が注目する最新のオーツ関連プロダクトを紹介する「What’s NEW with Oats」などのコンテンツがある。

オートミールに興味がある人は「With Oats」をチェックしよう。

With Oats公式サイト:https://withoats.jp/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事