トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都大田区】大森東のサステナブルなカフェ「Fishingnuts CAFÉ」にホリデードリンクが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京都大田区の大森東地区にある「Fishingnuts CAFÉ(フィッシングナッツカフェ)」に、ホリデードリンクが登場!「ホリデーハニーラテ」が、12月23日(金)より期間限定で販売中だ。

サステナブルをコンセプトにした地域密着型のカフェ


今年1月にオープンした「フィッシングナッツカフェ」は、大森東地区の住宅街にたたずむ、わずか7席の小さなカフェ。釣り好きの店主が、釣りを通して自然と戯れるうちに、豊かな自然環境を守るために自分たちにできることを考えるようになり、無理せず当たり前のように取り組めて続けていけるエコ活動をしようとオープンした。

同店では、“サステナブル”をコンセプトに、店内での飲食には使い捨てになるものを極力使用せず、陶器マグカップやバンブーファイバーと樹脂からできた食器で提供。このほか、廃材を使用した店舗づくりやフードロスを減らすなどの取り組みを行い、地元の人に愛される地域密着型の店舗づくりを目指してきた。


また店主は、釣りの帰りに欠かさず簡易なゴミ拾いを行っている。みんなが少しずつ街をきれいに。そんな行動が習慣付くよう願い、今後も継続してくという。

ヴィーガン&グルテンフリースイーツの提供


さらに、同店では、子どもやアレルギーがある人にも安心して食べてほしい、なるべく身体に負担の少ない食材を使用したいという想いでメニューを開発。5月からは、国産米粉を使用、卵・乳・白砂糖を使わない植物性100%、プラントベーススイーツの焼き菓子工房「フォレスト・マム」のマフィンやスライスケーキなどの提供を開始した。

地域活性化への取り組み


そのほか、“大森東地区を盛り上げたい”という思いから、地域活性化にも取り組んでいる。11月には地元小学生の課外授業での訪問を受け、地球環境に配慮するためにプラスチックを極力使っていないことや廃材を利用した店舗づくりなどについて説明し、地元の子どもたちとふれあった。

ちょっと気が利く、そんなメニュー開発を


メニューには、「カフェラテ」360円~や「アメリカーノ」330円~などの定番人気メニューに加え、「抹茶ラテ」450円~、「フラッペ」480円~(すべて税込)などもラインアップ。このほか、キッズドリンクメニューの用意や、ディカフェへの無料変更、ソイミルクやオーツミルクへの変更(+50円)など、柔軟に対応している。フードメニューは、ヴィーガン&グルテンフリースイーツのほか、身体に負担の少ない食材を挟んでプレスした焼きたてのホットサンドなどを提供している。


今回、本格派エスプレッソラテにハチミツの優しい甘さを加え、ホイップクリームとラズベリーチョコのフレークをトッピングしたホリデーシーズンにぴったりな期間限定ドリンクが登場した。

サステナブルな取り組みを行う「フィッシングナッツカフェ」に立ち寄り、今だけのホリデードリンクを味わってみては。

■Fishingnuts CAFÉ
住所:東京都大田区大森東5-9-11
営業時間:月~金9:00~18:00、土日8:00~18:00、木曜定休
Instagram:https://www.instagram.com/fishingnuts_cafe/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事