トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

鹿児島に暮らす若者のワークショップ!自分を見つめ直し、好きを見つけ、仲間をつくる

このエントリーをはてなブックマークに追加


鹿児島のクリエイター育成支援とワークショップを運営するironowaは、「結わえる -好きを見つける、まちとつながる-」を2023年2月11日(土)に開催する。

イベント内容

仕事や学校生活など日々の暮らしを送る中で「自分と向き合って何かを考える」機会はあまり無いのではないだろうか。

同企画「yuwaeru~結わえる~」では、「見つける」と「伝える」の2パートに分かれるワークショップを通して自分の「好き」を言語化し、「好き」を共有できる同世代の仲間と出会い、次に繋がるアクションをそれぞれ考える1日を目指す。

第一部(午前)


第一部(午前)は、インスピレーショントーク「ジブンを編集して生きる」。参加者が、この日を、もしくはこの日から始まる人生が少しでも楽しく、豊かになるように、ironowaの共同創業者でhataori代表のたかはしくうが氏が話をする。

同企画のテーマでもある「-好きを見つける、まちとつながる-」を体現して生きる彼の人生から、少しでもヒントが見つかるかもしれない。

第二部(午後)


第二部(午後)は、「ゲストとのグループセッション」を開催。鹿児島で既に自分の「好き」をアクションにつなげているプレーヤー14名をゲストに迎え、セッションを繰り広げる。

少人数グループで意見交換ができるので、ゲストの人生や今の仕事に至るきっかけ、どんな「好き」が隠れているのかなど、深く話をすることができる。

対話セッション「見つける」&「伝える」

対話セッション「見つける」では、同ワークショップを通してどのような新しい発見があったかを、自分自身と向き合い見つける。「伝える」では、参加者が目指したい場所や、実現したい未来はどのようなものかをほかの参加者と共有。この共有を通して他の参加者がどのような未来を実現したいかを知り、自分と似た考えを持つ仲間を見つけよう。

参加人数は10~20代の若年層 50名を想定。参加費は昼の弁当つきで1,500円だ。対話を通して自分を見つめ直し、自分の好きを見つけ、仲間をつくってみては。

■「結わえる -好きを見つける、まちとつながる-」
日時:2023年2月11日(土) 10:00~19:00
会 場:鹿児島大学学習交流プラザ
住所:鹿児島県鹿児島市郡元1丁目21番地24号
申し込みフォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSehDXugZyv7IoSa0zjgrhDhVDW8kDZYUWq3yXUy879Eb7xm4w/viewform

ironowa公式Instagram:https://www.instagram.com/info.ironowa/
ironowa公式note:https://note.com/ironowa_llc/n/n81c1e3b7209b

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事